favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

2024/03/29 広報ブログ 販促ノウハウ

1杯100円で生ビール・ハイボールを提供するイベントを実施

favyが運営するシェア型フードホール『汐留横丁』では、2024年2月26日(月)から2024年3月3日(日)まで、期間限定で生ビールとハイボールを「税込100円」で販売しました。
なぜ本イベントを実施したのかというと、飲食店の売り上げを上げるための来店フックを生ビール・ハイボールを100円にすると、最終的に飲食店の売り上げは上がるのか?を検証するためでした。

今回、実際にイベントを実施したことにより、100円生ビール・ハイボールイベントは集客UPに効果的ということがわかりましたので、以下で販売実績レポート結果を大公開します!

100円生ビール、ハイボールキャンペーンは売り上げUP、集客UPが見込める売り上げは、通常時の約1.7倍!

100円ビール・ハイボールといういつもより安価なドリンクを提供したにも関わらず、売り上げは、通常より約1.7倍になりました。
来店客数が増加したことによりビール・ハイボールに合わせたおつまみを通常営業時よりも多く注文いただけたことも売り上げ増加の要因でした。
一見、安価なドリンクを提供すると売り上げが下がるのではないかという懸念もあると思うのですが、一週間の総提供杯数を見ると100円生ビール・ハイボールは効果的だということがわかりました。

来店組数は通常の約3倍に!

来店組数は、前週比の約3倍。
2024年3月1日に、汐留横丁が日本テレビの情報番組『ZIP!』に取り上げられたということもあり、数多くのお客さまにご来店いただきました。

7日間での総提供杯数は6,204杯!これだけの杯数が出るほど集客効果には絶大な影響を及ぼせる施策でした!

数多くのドリンクをお客さまに飲んでいただきました。総杯数は6,204杯!ドラム缶に例えると9,3本分!※ドラム缶1缶=200リットル

店内は常に満席状態が続いてました!!

初日から最終日までの1週間、ディナータイムは大盛況で常に満席状態が続き、案内待ちの列も。

モバイルオーダーシステムで混雑時も対応!

汐留横丁では、モバイルオーダーシステムを利用しています。混雑時でもお客さまご自身のスマートフォンで全15店舗の商品をオーダーすることが可能です。そのため、通常よりもお客さまが増えた場合でも、スタッフを増員する必要がない状況です。
一方で、ドリンクを運ぶ機会が増えたことによって、お客さまとの接点は増えるため、お客さまに商品を提案できる機会も増えます。そこで商品の追加提案を行えることで、アップセルできました。

4月5日は横丁の日!全国のfavy社運営横丁で本イベントが限定復活!

今回の調査データより、100円生ビール・ハイボールイベントは集客UPに効果的ということがわかりました。今回好評をいただいたイベントを2024年4月5日限定でfavy社運営の全国の横丁で一日限定で復活します。詳細はプレスリリースをご覧ください。

『汐留横丁』について

『汐留横丁』は東京港区の「カレッタ汐留」地下2階にあるシェア型フードホールです。
複数の区画にまたがる横丁で、入店後はどこの席に座っても全てのお店のメニューをご注文でき、ご注文からお支払いまでスマートフォンで完結することができます。

店舗名:汐留横丁
住所:東京都港区東新橋一丁目8番2号 カレッタ汐留地下2階
公式サイト:https://redine.jp/shiodome
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:30(LO 22:00)※一部店舗を除く
座席数:250席
定休日:なし

-広報ブログ, 販促ノウハウ
-, , , , ,

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

『汐留横丁』で検証中。生ビールとハイボールを100円にしたら飲食店の売上はどうなるのか?

カテゴリ: 事例紹介, 導入実績, 広報

favy独自の福利厚生が「推し活ウィークデー」にアップデート!その内容とは?

カテゴリ: favyについて, HRブログ

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

実店舗サブスクの成功事例6選!成功の秘訣を解説

カテゴリ: サブスクブログ

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース