favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

Wantedlyでの採用支援!株式会社MUGEN様にコンテンツ制作レクチャー会を実施しました

2021/04/05 広報ブログ

こんにちは、広報の川島です。

先日favyでは、株式会社MUGENの採用担当・大澤様に「favy式!Wantedlyでのコンテンツ制作レクチャー会」を実施しました。

本日は、こちらを実施するに至った経緯や当日の様子をお伝えしたいと思います。

favyでは「Wantedly運用代行」サービスを提供しています

まず、favyとWantedlyの関係について簡単にご説明します。

ビジネスSNSサービス「Wantedly」とは

月間約200万人が利用するビジネスSNS「Wantedly」は、会社とビジネスパーソンを”共感”でマッチングするプラットフォームです。採用担当者向け機能の「Wantedly Admin」から『なぜやるのか』『どうやっているのか』といった会社のミッション・価値観にフォーカスした募集を投稿したり、スカウトメッセージを送って潜在的な候補者に直接アプローチすることが可能です。

「Wantedly」サービスページはこちら

favyの採用は、ほとんどがWantedly経由で行われています。

グルメメディア「favy」で培ったコンテンツ力や広告配信の知見を活かし、Wantedlyだけで月間400エントリーを獲得したこともあります。

そんな実績が認められ、favyは2018年7月、『Wantedly Partners』として認定されました。

『Wantedly Partners』とは

『Wantedly Partners』とは、Wantedlyが正式に認めたパートナー企業を「Wantedly Admin」の販売代理または運用代行を行うスペシャリストとして認定し、パートナーバッジを授与するプログラムです。

そんな背景から、favyでは2018年より、Wantedlyを活用して採用を成功させたいと考えている企業様向けに「Wantedly運用代行」サービスを提供しています。

Wantedlyで採用を成功させる上で重要なのは「コンテンツ作成」

Wantedlyで採用を成功させるために習得すべき項目は、管理画面の操作方法や募集要項の作成方法など多くありますが、その中でも重要なのが社員インタビューや会社紹介などの「コンテンツ制作」だと考えます。

Wantedlyは、会社とビジネスパーソンを ”共感” でマッチングさせるプラットフォームです。

そのため、就職活動・転職活動で一般的な給与や応募条件を記載する「募集要項の作成」以上に、社員や会社の様子について紹介する「コンテンツ」が重要なのです。

レクチャー会当日の流れ

「Wantedly運用代行」のお客様である株式会社MUGEN様の採用のお手伝いをする中で、favyがその中でも重要だと考える「コンテンツ制作」の技術を習得してもらうため、今回のレクチャー会が行われることとなりました。

株式会社MUGEN様について

『なかめのてっぺん』や『鮨 つきうだ』、『天麩羅 みやしろ』など全21店舗を運営する飲食関連企業。
飲食店の経営以外にも食品リサイクル事業や「MOTTAINAIプロジェクト」の運営も行っている。
グループ会社の直営店『俺の魚を食ってみろ!!』での、コロナ禍において生産者・仲卸業を応援するための企画「カニ・寿司食べ放題」が多くのメディアで紹介されるなど、話題を呼んでいる。

株式会社MUGEN様 Wantedlyページはこちら

当日の様子をお届けします!

11:00 株式会社MUGEN 大澤様ご到着&名刺交換

当日はfavy本社までお越しいただきました。
なんと前日は緊張でほとんど眠れなかったそうです!

11:30 座学スタート

今回の講師は編集部&人事部&広報部3部門の責任者を務める齋藤氏

・Wantedlyにおけるコンテンツ制作の重要性
・読まれやすい記事構成の作り方
・目を引くタイトルや文章の書き方
などを中心に、みっちり1時間半齋藤氏に座学で叩き込まれ、大澤様は終わったときには疲れ切った様子でした…。

13:00 favyメンバーとランチ

株式会社MUGEN様のfavy側の営業担当・吉田、そして広報2人(倉田・川島)と一緒にfavyの直営店『coffee mafia 西新宿』にてお昼ごはんを一緒に食べました。

日々の業務やキャリアについてなど様々なお話をお伺いすることができ、私自身とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

14:00 コンテンツ作成に挑戦

座学の後はいざ実践!ということで、実際にWantedlyで掲載する会社紹介記事を作成することに。

16:00 全行程終了!

全行程が終了し、齋藤氏より修了証書が贈られました!

感想をお伺いすると、「かなり難しかったですが、とても勉強になりました!」「採用を成功させるために、今日学んだことを活かしてコンテンツ制作頑張ります。」とのことでした。

大澤様、お疲れ様でした!

favyは「Wantedly運用代行」を通して企業様の採用をサポートします

「好きを仕事にする人を増やす」をミッションとして掲げているfavyでは「Wantedly運用代行」を通して、採用面から多くの企業様をサポートいたします。


引き続き、様々な情報を発信予定のfaviconをよろしくお願いします!

-広報ブログ
-, , , , ,

favicon人気記事

【5/28開催】商業施設の飲食フロア担当者さま向け 既存メニューだけで売上1.7倍、来客組数3倍!100円ビールの裏側 事例公開

カテゴリ: セミナー案内

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

【6/11開催】かつてのシャッター街が満席になった、飲食フードホールの集客事例 〜カレッタ汐留 復活の軌跡〜

カテゴリ: セミナー案内

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

サブスクとは?意味からビジネスモデルの特徴、メリット・デメリットや成功するコツを解説

カテゴリ: サブスクブログ

実店舗サブスクの成功事例6選!成功の秘訣を解説

カテゴリ: サブスクブログ