favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

【ビジネスキャンプ開催】favy営業チームのあるべき姿とは?

2018/10/19 ブログ

こんにちは!ストアパートナーの中野です。
今回はストアパートナーチームで初めての開催となった、ビジネスキャンプの様子をご紹介します。
favyでは一般的な企業でいう営業チームのことを「ストアパートナー」と呼んでいます。
favyのビジョンである「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」のもと、直接的に飲食店の方と関わるチームはセールスではなく、ストアパートナーと名付けられました。

そんなストアパートナーチームが新体制に伴いビジネスキャンプを実施!

オフィスからスタートしたビジネスキャンプ。毎月のように新メンバーを迎え、ストアパートナーも気づけば30名ほどのチームです。
入社から半年以内のメンバーも多い中、改めてfavy設立の背景や、favyのValue、ビジネスキャンプでのゴールについて確認しました。

ビジネスキャンプ開催の目的はストアパートナーの「らしさ」を決める事

私たちストアパートナーは、日々飲食店の方々とコミュニケーションを取り、販促や広報、人材採用など様々なサポートをしています。まずは、そんな私達自身の強みや弱み、課題などを整理しました。
またストアパートナーの「らしさ」「ストアパートナーのミッション」とは何なのか。それを決めるのが今回のビジネスキャンプの目的です。

そして午後からはCOLONY箱根でビジネスキャンプが本格スタート!!

今回のビジネスキャンプの会場は、過去に戦略合宿でも利用させていただいた「COLONY箱根」さんです。
会議室ではなく、普段とは違う環境、リラックスした状態でディスカッションすることによって、いいアイデアが生まれたり、チームの一体感が生まれたりするそうなんです。
会場に着いてからは、本題である「らしさ」について、4名〜5名のチームでディスカッションを進めていきます。

自然に囲まれたテラスでミーティングするチームや

オシャレな中庭など、各々がリラックスできる空間で、ミーティングを進めていきます。

ディナーはみんなでバーベキュー

秋の涼しい夜風にあたって、お酒も飲みながら、ここでも仲間同士のコミュニケーションを深めます。
ストアパートナーは社内でも特に外食をするメンバーが多いチームなので、今後もそんな仲間が増えてくれたら嬉しいです。
バーベキューの後は、ミーティングを続けるチームもあれば、温泉に入るチームもあり。各チーム、深夜まで「らしさ」について話し合いました。

 

そして翌朝は各チームの発表

6つのグループから発表があり、その中でもメンバーから評価が高かったものを一部紹介します。



どのチームも、favyが掲げるビジョンやミッションに紐づく視点で、ストアパートナーのらしさを見つめなおすことができました。
自分たちの行動指針を会社に決めてもらうのではなく、自分たちで決められるのも、favyらしいところです。

 

ストアパートナーはまだ仲間を募集しています

こんなメンバーたちと、一緒に飲食業界を盛り上げたい、サポートしたいという方はご応募お待ちしています! 一緒に楽しく仕事をしましょう!

-ブログ
-, ,

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

実店舗サブスクの成功事例6選!成功の秘訣を解説

カテゴリ: サブスクブログ

サブスクとは?意味からビジネスモデルの特徴、メリット・デメリットや成功するコツを解説

カテゴリ: サブスクブログ

【6月15日開催】利用回数「33,000回」突破!常連客を作るJR東日本のエキナカサブスク実績大公開

カテゴリ: セミナー案内

サブスク開始2ヶ月で会員数は400名超。人気そばチェーン「嵯峨谷」にサブスク成功の秘訣を聞いてみた

【お店からLIVE配信】常連300人超の花屋に聞く!リピートにつながるデジタル活用(6月27日)

カテゴリ: セミナー案内

favyサブスク提供開始3周年!システム利用料金2ヶ月無料キャンペーンを実施

カテゴリ: プレスリリース

福岡でもサブスクを取り入れる飲食店が増加中!福岡県内のサブスク飲食店まとめ【2021年最新】

カテゴリ: サブスクブログ

【ステーションブース】JR東日本のサブスク『JREパスポート』でシェアオフィスのサブスクを体験!サービス内容・利用方法をご紹介

カテゴリ: サブスクブログ

名古屋で使えるサブスク飲食店を一挙にご紹介!【2021年最新】

カテゴリ: サブスクブログ