favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

「好きを仕事に」favyが会社名に込めた思いとは?

2018/10/22 ブログ

こんにちは!広報の佐藤碧海です。
今回のfaviconでは、favyの基本情報を紹介します!2015年7月に設立された食マーケティング総合企業favyでは、「飲食店が簡単に潰れない世界」を実現するために、様々なサービスや飲食店ビジネスをお届けしてきました。「favy」という企業名や、『29ON』,『coffee mafia』などの店舗名はどんな由来で作られたのか?「食」を愛するfavyの思いが、様々な部分に込められています。

「favy」という会社名の由来とは?

「favy」は「my favorite」の「fav」と「my」の「y」を合わせて作られました。「食」が好きな方達のお気に入りの場所をマーケティングで改善し、シェアしていきたいという思いから「favorite」が会社名を決めるうえでキーワードになりました。だからこそfavyは社内でも「好きを仕事に」することが大事だと考えています。
ちなみにfavyのロゴのこだわりは「a」が吹き出しになっており、ハートが入っていることです。まるで「好き」と言っているように見えませんか?favyは名前のみならず、ロゴにもこだわりが詰まっています。

favy公式オウンドメディア「favicon」とは


「favicon」では、プレスリリースを始めとしてメンバー紹介やチーム紹介などfavy内の様々な情報をお届けしています。faviconは社外へfavyの魅力を発信するだけでなく、favyメンバーの会社の理解を深める社内報の役割も果たしています。favyにとってアイコン的な存在になることを目指し「favy+icon」で「favicon」という名前になりました。

完全会員制の焼かない焼肉店『29ON』

favyは飲食店の新しいマーケティングモデルやビジネスモデルを確立するために、様々な直営店を経営しております。『29ON』は会員制のビジネスモデルが先行して完成したお店です。焼かない焼肉店としても有名な『29ON』では「低温調理法」という新しい技術で、肉の旨味を閉じ込め、1番美味しい状態のお肉が楽しめます。「29ONに来たら、お客様の肉スイッチを”ON”にしてもらいたい」という思いと、低温調理の特徴である温度の「温」肉をのせる「on」を掛け合わせ、店名が出来上がりました。店舗のロゴはスマートフォンのスイッチがモチーフになっており、デザインと店舗名決定時に社内から圧倒的な支持を得ました。

定額制コーヒーを生み出した『coffee mafia』

『coffee mafia』定額制コーヒーを売り出し、飲食業界の中で新しいビジネスモデルを確立しました。定額ビジネスを成功させるためには、お客様に商品への愛着を持ってもらい、価値を認識してもらうことが重要です。お店のファンになってもらい、小さなコミュニティ(mafia)でお得にこっそりコーヒーを楽しんでもらうことができる環境を提供したいとの思いから、『coffee mafia』が生まれました。今後は飲食店の定額制モデルの運営で培ったノウハウを多くの飲食店に届けたいと考えています。

老舗のごまを超濃厚なアイスで!メディアに話題の『GOMAYA KUKI』

メディアで話題沸騰中の『GOMAYA KUKI』はfavyと九鬼産業株式会社が共同運営するごまアイス専門店です。九鬼産業で作られたごまを使用した商品は非常に質が高く、数多くの名店で使用されています。老舗の高品質な「ごま」を若い人に食べてもらうため、約9000粒のごまを使用した超濃厚ごまアイスに形を変え、販売しています。
「最先端」ながらも、どこか親しみを感じさせるよう「和の要素」と「スタイリッシュ」をかけ合わせた店舗名を発案しました。多くのリピーターの方から「ゴマクキ」という略称で呼ばれています。さらに海外のお客様にも親しんでもらおうと英字表記にしたことで、アジア圏を中心とした外国人のお客様も多く来店してくださいます。

恋が叶う!?濃いソフトクリーム専門店『coisof』


原宿のインスタ映えスイーツとして、10代から20代の女性に圧倒的な支持を得た『coisof』。コンセプトは「”恋”を呼ぶ!? “濃い”ソフトクリーム」です。可愛らしい店名の「coi」には「恋い(こい)」と「濃い(こい)」の2つの意味が込められています。香川県で婚儀の縁起ものとして使用される「おいり」と日本一濃い『GOMAYA KUKI』のアイスを使用したソフトクリームは若い世代から大人気でした。
現在『coisof』は店舗移転中です。新情報リリースまでもう少々お待ち下さい!

シェフとイベント参加者をマッチングするプラットフォーム「ReDINE」

2018年3月からいつもと一足違った食体験を提供できるプラットフォームとして、多くの方から支持されている『ReDINE』。シェフが新しい食体験イベントを企画し、参加したいお客様をマッチングし、非日常の食事をお届けします。ただ毎日食事をするのはつまらない、もっと食を楽しんでもらおうという発想のもと、「食を再定義する(Redefine dining)」と「食を再発見する(Rediscover dining)」の頭文字を取り「ReDINE」という名称になりました。

「好きを仕事にする」favyにジョインしませんか?

favyは新しい飲食業界の姿を完成させるために、数多くのサービスを行っています。直営店舗の他にも、飲食店をサポートするサービスを数多くリリースしています。少しでも興味を持たれた方は、まずは気軽にオフィスにお話を聞きに来てください。
全ポジションで採用強化中です。興味がある方はこちらから

現在「シェフのためのコワーキングスペース」という新業態をオープン予定です!スタッフも募集しております。

-ブログ
-, , ,

favicon関連記事

【7/22更新】株式会社favyについて詳しく知りたいときに読むべき記事まとめ

ミッション・ビジョン・バリュー・らしさ ミッション「好きを仕事にする人を増やす」ビジョン「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」バリュー 好きを仕事に(Do Work You Love):好きを仕事にする …

アイドルからグルメ動画クリエイターへ!アイドル・動画・食、3つの“好き”を仕事に出来る理由

はじめまして、こんにちは!りなりーチャンネルの動画を作っています、りか氏こと岡村です。 いまはグルメ動画アイドル、りなりーのマネージャーのようなお仕事をしていますが、実は私自身が昔はアイドルとして活動 …

【レポート】エンジニア同士で、インプットとアウトプットが自由に行える、favyのもくもく会に参加しました!

こんにちは!favyエンジニアチームでインターンをしている中島優一です。今回はエンジニアチームのスキルアップ、チーム内での交流を目的とした「もくもく会」についてレポートします。favyのエンジニアチー …

【飲食人インタビュー】“自店経営”が未来のリーダーを育てる!創コーポレーションがスタッフの独立を支援する理由

株式会社 創コーポレーションの方々と こんにちは!人事の高柳です。favyのミッションである「好きを仕事にする人を増やす」をテーマに、食を通じて好きを仕事にしながら活躍する方々をご紹介していきます。 …

日本食を世界に発信!挑戦し続ける「favy JAPAN」の目標とは?

こんにちは!広報の佐藤碧海です。 不定期連載「チーム紹介」ではfavyで働く各チームが、日々どんな仕事に携わっているのかをお伝えします。第6弾はインバウンドチーム! SNS上でフォロワーが伸び続けてい …