favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

「好きを仕事に」favyが会社名に込めた思いとは?

2018/10/22 ブログ

こんにちは!広報の佐藤碧海です。
今回のfaviconでは、favyの基本情報を紹介します!2015年7月に設立された食マーケティング総合企業favyでは、「飲食店が簡単に潰れない世界」を実現するために、様々なサービスや飲食店ビジネスをお届けしてきました。「favy」という企業名や、『29ON』,『coffee mafia』などの店舗名はどんな由来で作られたのか?「食」を愛するfavyの思いが、様々な部分に込められています。

「favy」という会社名の由来とは?

「favy」は「my favorite」の「fav」と「my」の「y」を合わせて作られました。「食」が好きな方達のお気に入りの場所をマーケティングで改善し、シェアしていきたいという思いから「favorite」が会社名を決めるうえでキーワードになりました。だからこそfavyは社内でも「好きを仕事に」することが大事だと考えています。
ちなみにfavyのロゴのこだわりは「a」が吹き出しになっており、ハートが入っていることです。まるで「好き」と言っているように見えませんか?favyは名前のみならず、ロゴにもこだわりが詰まっています。

favy公式オウンドメディア「favicon」とは


「favicon」では、プレスリリースを始めとしてメンバー紹介やチーム紹介などfavy内の様々な情報をお届けしています。faviconは社外へfavyの魅力を発信するだけでなく、favyメンバーの会社の理解を深める社内報の役割も果たしています。favyにとってアイコン的な存在になることを目指し「favy+icon」で「favicon」という名前になりました。

完全会員制の焼かない焼肉店『29ON』

favyは飲食店の新しいマーケティングモデルやビジネスモデルを確立するために、様々な直営店を経営しております。『29ON』は会員制のビジネスモデルが先行して完成したお店です。焼かない焼肉店としても有名な『29ON』では「低温調理法」という新しい技術で、肉の旨味を閉じ込め、1番美味しい状態のお肉が楽しめます。「29ONに来たら、お客様の肉スイッチを”ON”にしてもらいたい」という思いと、低温調理の特徴である温度の「温」肉をのせる「on」を掛け合わせ、店名が出来上がりました。店舗のロゴはスマートフォンのスイッチがモチーフになっており、デザインと店舗名決定時に社内から圧倒的な支持を得ました。

定額制コーヒーを生み出した『coffee mafia』

『coffee mafia』定額制コーヒーを売り出し、飲食業界の中で新しいビジネスモデルを確立しました。定額ビジネスを成功させるためには、お客様に商品への愛着を持ってもらい、価値を認識してもらうことが重要です。お店のファンになってもらい、小さなコミュニティ(mafia)でお得にこっそりコーヒーを楽しんでもらうことができる環境を提供したいとの思いから、『coffee mafia』が生まれました。今後は飲食店の定額制モデルの運営で培ったノウハウを多くの飲食店に届けたいと考えています。

老舗のごまを超濃厚なアイスで!メディアに話題の『GOMAYA KUKI』

メディアで話題沸騰中の『GOMAYA KUKI』はfavyと九鬼産業株式会社が共同運営するごまアイス専門店です。九鬼産業で作られたごまを使用した商品は非常に質が高く、数多くの名店で使用されています。老舗の高品質な「ごま」を若い人に食べてもらうため、約9000粒のごまを使用した超濃厚ごまアイスに形を変え、販売しています。
「最先端」ながらも、どこか親しみを感じさせるよう「和の要素」と「スタイリッシュ」をかけ合わせた店舗名を発案しました。多くのリピーターの方から「ゴマクキ」という略称で呼ばれています。さらに海外のお客様にも親しんでもらおうと英字表記にしたことで、アジア圏を中心とした外国人のお客様も多く来店してくださいます。

恋が叶う!?濃いソフトクリーム専門店『coisof』


原宿のインスタ映えスイーツとして、10代から20代の女性に圧倒的な支持を得た『coisof』。コンセプトは「”恋”を呼ぶ!? “濃い”ソフトクリーム」です。可愛らしい店名の「coi」には「恋い(こい)」と「濃い(こい)」の2つの意味が込められています。香川県で婚儀の縁起ものとして使用される「おいり」と日本一濃い『GOMAYA KUKI』のアイスを使用したソフトクリームは若い世代から大人気でした。
現在『coisof』は店舗移転中です。新情報リリースまでもう少々お待ち下さい!

シェフとイベント参加者をマッチングするプラットフォーム「ReDINE」

2018年3月からいつもと一足違った食体験を提供できるプラットフォームとして、多くの方から支持されている『ReDINE』。シェフが新しい食体験イベントを企画し、参加したいお客様をマッチングし、非日常の食事をお届けします。ただ毎日食事をするのはつまらない、もっと食を楽しんでもらおうという発想のもと、「食を再定義する(Redefine dining)」と「食を再発見する(Rediscover dining)」の頭文字を取り「ReDINE」という名称になりました。

「好きを仕事にする」favyにジョインしませんか?

favyは新しい飲食業界の姿を完成させるために、数多くのサービスを行っています。直営店舗の他にも、飲食店をサポートするサービスを数多くリリースしています。少しでも興味を持たれた方は、まずは気軽にオフィスにお話を聞きに来てください。
全ポジションで採用強化中です。興味がある方はこちらから

現在「シェフのためのコワーキングスペース」という新業態をオープン予定です!スタッフも募集しております。

-ブログ
-, , ,

favicon関連記事

焼かない焼肉『29ON』の魅力をお客様にMAX伝えるべく勉強会を開催しました!〜エモーショナルトーク編〜

こんにちは!favyが運営する会員制”焼かない”焼肉店『29ON』スタッフの高井と申します。 今回は、私たち29ONスタッフの学びの様子をご紹介したいと思います。 題して、「29ONトークのロールプレ …

「加速・融合」が成功の鍵! 4Y1Q締め会の様子をご紹介!

こんにちは!広報の佐藤碧海です。 今回は、9月28日に行われた4Y1Q締め会の様子をご紹介します。各部署のメンバーが一堂に会する締め会では、各四半期の振り返りと共に、全員でfavy全体の目標を共有しま …

フットサル大会にfavy特製ユニフォームで参加!果たしてその結果は…?

こんにちは!ストアパートナーの横塚です。 favyにはさまざまな部があり、仕事仲間の枠を越えて社員同士の交流の場にもなっています。 私自身も、入社して間もなく社内にフットサル部があると知ってすぐに入部 …

月1,400食販売!朝から夜まで使える社食制度「favyまかない」が好評

こんにちは!faviconライターの土屋です。 今回は、favyの福利厚生制度のひとつ「favyまかない」の時間ごとのメニューや、制度の使い方についてご紹介します! 1か月1,400食突破!favyメ …

【レポート】エンジニア同士で、インプットとアウトプットが自由に行える、favyのもくもく会に参加しました!

こんにちは!favyエンジニアチームでインターンをしている中島優一です。今回はエンジニアチームのスキルアップ、チーム内での交流を目的とした「もくもく会」についてレポートします。favyのエンジニアチー …

favicon人気記事

6つの居酒屋、全138店舗でいつでも利用できる定額制飲み放題『飲みホ―定期券』がスタート!favyの”飲食店のためのサブスクツール”が導入決定!

カテゴリ: プレスリリース

【9/26更新】株式会社favyについて詳しく知りたいときに読むべき記事まとめ

カテゴリ: ブログ

近鉄百貨店四日市店の催事『2020 バレンタイン ショコラ コレクション』に原宿の人気店「GOMAYAKUKI」が期間限定出店!

カテゴリ: プレスリリース

『re:Dine GINZA』、月額制サラダランチと月額制ワインビュッフェ会員権を4,800円で発売!

カテゴリ: プレスリリース

「13年経営してきた中で過去最高の売上だったよ!」三軒茶屋『パスタ・トレッテ』が感じるクーポンや割引ではないfavy流集客の魅力

カテゴリ: お客様の声

月額500円で1日3回ギョウザ無料!『福しん』33店舗で使える 「福しんギョウザ定期券」の販売スタート!

カテゴリ: プレスリリース

favyが飲食店向けサブスクリプション(定額制サービス)機能を提供開始! スプリングバレーブルワリーでも導入スタート

カテゴリ: プレスリリース

『串カツ田中』がfavyの「飲食店のためのサブスクツール」を導入し、コスパ最強の“田中史上最強キャンペーン”を開催!

カテゴリ: プレスリリース

  • favy採用情報
  • グルメメディアfavy
  • favyプレミアム