こんにちは! favy飲食事業部の高井です。
「好きを仕事に」するfavyメンバーにインタビューする不定期連載「メンバー紹介」。今回は、定額制コーヒースタンド『coffee mafia飯田橋』で店長として活躍する、伊藤唯さんをご紹介します。
店舗に立ちながら、商品の開発を実施、実際に店舗で販売・展開するときの工夫や将来の展望について話を聞きました。
備品の位置を変えることでオペレーション改善
――いつから飯田橋に赴任されましたか?
2019年の2月からです。それまでは系列店の『coffee mafia西新宿店』で働いていましたが、『coffee mafia飯田橋』では1人でお店を任される形で赴任しました。
まず最初に行ったことは、販売コーヒーの配置変更です。今後会員数が増えることを見込み、よりスピーディーに提供できるよう、無駄な動作や往復の時間をなくす配置に変えてレジの簡略化も行いました。その結果、1時間に80件のお客様対応ができるようになり、商品提供も1分以内でできるようになりました。
お客様は、出勤前やお昼休みの限られた時間に来てくださったり、1日に何度も通っていただく方もいらっしゃいます。1回の提供時間の短縮も、顧客満足度の向上につながると思っています。
もう一つは、クロスセル商品のテコ入れです。
『coffee mafia』にとって、会員費の他に商品を買っていただくこと(クロスセル)は、 店舗の利益として重要です。ついで買いしやすい焼き菓子のディスプレイ変更や、 さらなるクロスセルを目指してテイクアウトのランチも開始しました。
新商品開発やスタッフへのモチベーション付けなど、多角的にお店の魅力向上を考えている
――新規会員獲得のための新商品が、意外な展開を生んだとか?
新商品として、4月から「真空フレッシュスムージー」3種の販売を始めました。
この商品は、既存の会員様ではなく、新しい購入層に向けた商品として、20〜30代女性にターゲットを絞って作ったもので、レシピ考案から試作、販売、店頭のPOP作成までほぼイチから担いました。
そんな中、追加料金でご購入くださるお客様や、スムージーを動機に既存会員様が6,500円会員に変更されたりと、思わぬ影響がありました。なにより男性の会員様にも刺さっている印象があり、開発側の予想とは異なる反響に面白いなと感じています。
――5月に開催していた「コーヒー1か月間飲み放題500円キャンペーン」は大好評でしたね!
ありがたいことにたくさんの方に利用していただき、5月半ばの時点で、500円会員様の数が、既存会員数を超えました。
予想以上の反響に、嬉しい悲鳴とはこのことか!と毎日実感しています。
――集客も順調に思えますが、店舗の課題はなんでしょうか?
たくさんの認知とスタッフの成長です。1月のリニューアル後の認知がまだまだ足りないと思っています。3月、4月と新生活で新しく飯田橋勤務になった方にも『coffee mafia飯田橋』の存在が広く伝わって利用していただけたら嬉しいです。コーヒーをよく飲まれる方には絶対にお得な商品だと思っています!
今回開催したキャンペーンの期間が終わったあとに、継続して3,000円会員や6,500円会員になっていただけるよう、引き続きお店の魅力を訴求していくことも重要と思っています。また、当店のスタッフも新しい子達が多いので新スタッフの成長にも期待です。
――これからやりたいことを教えてください。
今回の「コーヒー1か月間飲み放題500円キャンペーン」は、新規会員の方がオトクなキャンペーンでしたが、今度は既存会員の方がハッピーになるような施策を考えたいです。
また、店舗で働くことの最大のメリットでもある、”直接お客様の声が聞ける”という強みを活かして、お客様のご要望やご期待に添えるような新商品の開発をしていきます!
――ありがとうございました。
多くのお客様にご利用いただいている『coffee mafia飯田橋』で働きたい!伊藤さんと一緒にお店を作っていきたいと思ったら、ぜひ一度、お気軽に話を聞きに来てください!