favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

サブスク導入で会員の来店頻度が月平均「7回」に!『ビストロ酒場 CRAFT × CRAFT』が語る飲食サブスクの魅力とは

2020/03/26 お客様の声

飲食店に特化したマーケティング支援を行うfavy(ファビー)では、飲食店が簡単にサブスクリプション(定額制)を導入できるシステムを提供しております。

今回は、サブスクのシステムを導入いただいた『ビストロ酒場 CRAFT × CRAFT』を運営する寄木さんにお話を伺いました。

――サブスクを始めたきっかけを教えて下さい

favyで開催されたサブスクセミナーに参加したことがきっかけです。当時、世間的に「サブスク」というワードを聞くようになり、具体的な事例を知りたくて参加しました。

セミナーに参加して最も印象に残ったのは、完全会員制の焼肉屋29ONの話です。これまでの飲食店とは全く違う29ONのビジネスモデルにカルチャーショックを受けました。

そして、サブスクは単なる割引ではなくお客さんとの関係を継続するビジネスであること、売って終わりのこれまでのビジネスモデルに対して、売ってから関係が始まるサブスクのビジネスモデルに将来性を感じました。

――サブスクの内容はどのように決めましたか?

セミナーを聞いてから、自分のお店ではどういったサブスクができるのか、考え始めました。商売の根本として、お客さんが通えば通うほどにお客さんもお店も嬉しく感じるサブスクにしたいと考えていました。

そこで考えたのが、月額2,980円で1日1杯クラフトビールが無料で飲めるサブスクです。

検討しているサブスクが本当に良さそうな企画なのかどうか、favyのサブスクアカデミーにも参加しました。

favyのサブスクアカデミーでは、サブスク事業に関するノウハウや知識を得ました。特に良かったのは、サブスク利用者の来店頻度に対して損益分岐がどのように変化するのか実際に手を動かしながら計算できたことです。損益分岐の計算をしてみて、検討しているサブスクは、来店回数が増えれば増えるほど黒字幅が増えることがわかり、内容を確定することができました。

――サブスクを導入した結果、お店に変化はありましたか?

サブスク利用者の来店頻度が明らかに上がりました。利用開始初月から月平均「7回」に。もともと週1で通ってくれていた常連さんが週2〜3通ってくれるようになりました。一番多く来店してくれた人は月に14回も来店いただきましたw

サブスクを導入した結果、二次効果もあり、サブスク利用者のおかげで、お店の外から見えるカウンター席が埋まりお店の活気がでて、通常のお客様もこれまでに以上に足を止めてくれるようになりました。

また、1日1杯無料でクラフトビールを提供するサブスクなので、サブスク利用者の客単価は下がるだろうなと事前に想定していのですが、実際始めてみると客単価は通常のお客さんと変わらず3,000〜4,000円という嬉しい結果になりました。

――favyのサブスクに期待することはありますか?

まず、favyのサブスクシステムの良い点は管理画面の分析機能です。会員数や解約率といったデータが見れることは、分析が好きな自分にとっては本当にありがたいです。管理画面などの機能アップデートは引き続き楽しみにしています。

要望としては、新規のサブスク利用者獲得を強化できる機能がほしいです。友達紹介するとお互いにお得になるような機能などが実現できるともっとサブスク利用者を増やせると思います。

――ありがとうございました!

取材にご協力いただきました『ビストロ酒場 CRAFT × CRAFT』さんの情報はこちら↓↓↓

-お客様の声
-,

favicon関連記事

【大阪】ランチがわずか30分で完売!favyプレミアムプランが関西でも成果を出せる理由

Volare村田店長(左)とfavy佐藤(右) 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間4,200万リー …

売上昨対比120%超!馬喰横山『鉄板焼きミキスケ2nd』が語るfavyの動画広告の魅力とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹 …

favy情報を即活用!集客が7倍増えた「100円ビール」導入店の秘訣とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間6,000万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形 …

フォロワー数250万人超えのインバウンドメディア『FAVY JAPAN』が、『銀座300BAR』の外国人集客を助長した理由とは

“飲食店が簡単に潰れない世界を創る”をビジョンに掲げているfavyは、2020年を控える全国の飲食店に、外国からのお客様にアプローチする「favyインバウンドプラン」を提供して …

全国に150店舗以上を有する人気店が認知獲得にfavyを利用する理由

『串カツ田中』営業本部長・大須賀様とfavyストアパートーナー部長・石田 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています …