favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

コロナ禍でも常連客の平均来店回数は月4回!サブスク会員500人に支持されている『福しん』様と合同ウェビナーを開催しました

2021/03/10 サブスクブログ 広報

ご登壇いただいた『福しん』高橋社長、『福しん』椎名町店のスタッフの皆様、オフライン参加者の皆様

こんにちは、広報の川島です。

favyでは先日、東京都内で現在31店舗を展開するラーメン・定食チェーンの『福しん』様と合同で、飲食店様向けにウェビナーを開催しました。

飲食店様の集客支援をしているfavyでは、これまでも飲食店様向けに数々のテーマでウェビナーを開催してきましたが、今回は初のオンライン×オフライン同時開催でした。

今までとは少し違った形でのウェビナーということで私も同席させていただいたので、当日の様子をお伝えします!

ウェビナーとは?

「ウェビナー」とは、「ウェブ」と「セミナー」を組み合わせたもので、オンラインセミナーと呼ばれることもあります。オンラインミーティングとは異なり、視聴するだけの参加が可能です。ウェビナー参加者は、チャット上にて登壇者に質問をすることもできます。

favyが過去配信したウェビナーのアーカイブ映像はこちらから

『福しん』高橋社長にコロナ禍でも売上が変わらなかった秘密について明かしていただきました

今回のテーマは「コロナ禍でも常連客は月4回来店!500人のサブスク会員に支持される飲食店経営」

新型コロナウイルスの影響で来店数や売上獲得に悩む飲食店様が多いなか、常連客の来店回数が変わらない飲食店『福しん』の高橋順社長にご登壇いただきました。

昨年1月からfavyサブスクをご利用いただいていて、「福しんギョウザ定期券」のサブスク会員数は現在500人、平均の利用頻度は月4回。
サブスクだけでなく、テイクアウト・デリバリー・通販・工場直売など6つの販売チャネルを持ち、着実にファンを増やしています。

今回のウェビナーでは、『福しん』様がコロナ禍で決断したこと・実行したこと、そしてその背景と判断の根拠をご説明していただきました。

当日のアーカイブ映像はYouTubeにて無料で公開されていますので、内容を詳しく知りたいという方はこちらからぜひご覧ください。

favyとしては初のオンライン×オフライン同時開催

通常ウェビナーはオンライン上のみで行われますが、今回は、『福しん』様本社にてオフラインでの開催も同時に行いました。
YouTubeライブにてオンラインで配信をすると同時に、通常のセミナーのように参加者に会場に足を運んでいただくオフライン開催も行うという、favyとしては初の試みでした。

そんなウェビナー開催日当日の様子をお届けします!

14:00〜 ウェビナースタート

オフライン会場である『福しん』様本社での様子はこのような感じ。
登壇者である『福しん』高橋社長、favyからは司会進行として阿久津、インタビュアーとして吉田が参加しました。

こちらはオンライン参加者が視聴していたYouTube画面。
右側にあるチャット欄では、終了予定時間より10分オーバーするほど、多くのご質問をいただきました。

15:10 ウェビナー終了

事前準備もしっかり行ったおかげで、配信トラブルもなく無事に終了。
YouTubeでのオンライン配信はここで終了となりました。

15:15〜 オフライン参加者のみで質疑応答

オンライン配信が終わったあとは、オフライン参加者のみで名刺交換&質疑応答タイム。
雑談やオフラインでしか共有できないお話を交えながら、様々な質問にお答えいただきました!

16:00〜 『福しん』椎名町店に移動

『福しん』椎名町店の皆様にもご協力いただき、実際に会員券購入までの流れを体験。

実際に店舗に行き、ユーザーの立場になって会員券の購入ができるのはオフライン参加ならではです。
「会員券購入は思ったより簡単ですね!」との嬉しい声もありました。

16:30 全行程終了

会員券購入の流れを体験したあと、実際に会員券を利用してみよう!ということでオフライン参加者全員で食事を楽しみました。もちろんサブスク会員特典の餃子も注文。美味しくいただきました!

オフライン参加者からは「貴重なお話が聞けてとてもためになりました。」「実際に会員券購入まで体験でき、分かりやすかったです!」などの声をいただきました。

オフラインでご参加いただいた方、オンラインでご視聴いただいた方、そして高橋社長を始めとする『福しん』の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

『福しん』高橋社長は、今回のウェビナーでサブスク導入前後の数値の変化や、多くの販売チャネルを使用した経営の秘密についてお話ししてくださいました。当日の動画はこちらよりご覧いただけます。

▼3月15日(月)追記
当日お話いただいた内容をもとに『福しん』様のお客様事例記事を公開いたしました。

favyサブスクとは

『福しん』様にもご利用いただいている「favyサブスク」は、favyが飲食店様向けに提供する顧客管理ツールにてお使いいただける、サブスクリプション(定額制)機能です。会員様から定額会員費をいただき、特典や割引を提供することで、集客を支援することができるサービスです。

飲食店様はサブスクリプションを導入することで、通常の販売売上とは別のキャッシュポイントを持つことができ、一定の売上の安定化はもちろん、顧客のリピート率の向上や、会員を通じた新規顧客獲得を実現できます。


現在、1都3県に発令されている緊急事態宣言を受け、「favyサブスク」の無償提供を実施しています。詳しくは下記プレスリリースをご覧ください。

▼【飲食店コロナ対策支援】緊急事態宣言の延長に伴い、「favyサブスク」無償提供の申込期間を3月21日(日)まで延長

-サブスクブログ, 広報
-, , , , ,

favicon関連記事

【3月26日(金)ウェビナー開催】メニュー選定から売上試算までを解説、サブスクメニューの作り方(居酒屋編)

こんにちは、広報の川島です。本日は、3月26日(金)に開催予定のウェビナーをご紹介します。 ウェビナーとは 「ウェビナー」とは、「ウェブ」と「セミナー」を組み合わせたもので、オンラインセミナーと呼ばれ …

【掲載情報】『29ON』女将が飲食人向け専門誌「Smiler」の表紙を飾りました!

こんにちは、『29ON』の高井です。 飲食店オーナー・店長さん向けのフリーペーパー「Smiler」に29ONを取り上げていただきました! \smiler41号発行しました/ 表紙は、完全会員制の焼かな …

favyが日本経済新聞の「NEXTユニコーン108社」に選出されました!

こんにちは!広報の加納です。またまた嬉しいニュースが届きました! 11月20日の日本経済新聞にて発表された、「NEXTユニコーン108社」のeコマース・ネットサービス部門に、なんとfavyが選出されま …

【4月22日(木)ウェビナー開催】メニュー選定から売上試算までを解説。サブスクメニューの作り方(ラーメン店編)

こんにちは、広報の川島です。本日は、4月22日(木)に開催予定のウェビナーをご紹介します。favyが過去配信したウェビナーのアーカイブ映像を観る ウェビナーのお申込みはこちら ラーメン店の特徴とサブス …

月額制コーヒーショップ『coffee mafia』 が「飲食店経営」に紹介されました!

『coffee mafia』 スタッフの西玉さん こんにちは、favy広報です。 2017年の5月号の「飲食店経営」にfavyが運営する月額制コーヒーショップ『coffee mafia』が取り上げられ …