favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

定額制コーヒースタンドの人気の秘密!知識と一緒に想いも習得、コーヒー研修を実施しました!

2018/11/05 ブログ

こんにちは、飲食事業部の高井と申します。
favy直営店の定額制コーヒースタンド『coffee mafia』が新しいコーヒーメニューを販売中。
それに合わせて、スタッフ向けのコーヒー研修を実施いたしました。
主催者は、現役大学生の原島店長です。

『coffee mafia』では本格的なハンドドリップコーヒーをご提供しています。
会員になっていただくと、毎日お得にコーヒーを楽しむことが出来ます。
今回、新しいスペシャリティの豆を使った、それぞれ個性ある5種類のコーヒーをメニューイン。
スタッフが、それぞれのコーヒーの魅力をお客様にご提案できるように、研修、勉強会を実施いたしました。

目玉は、沖縄のロースター「ポレポレ」さんの豆。
沖縄県外に卸すのは当店が初めてとのことで、ポレポレさんの豆の魅力を、お客様に正しくお伝え出来るように、味わいの特徴を学びながら実際に淹れたてを味わいます。
「ロースター」「ロースト方法」「フレーバーホイール」など、コーヒーの知識・用語がぞくぞく出てきます。
ですが、研修では知識のみに偏らないよう、気を配ります。
参加したスタッフのうちでも、コーヒーの知識の幅はそれぞれ。発言が多いスタッフもいれば、黙々とコーヒーを味わい、資料とにらめっこするスタッフもいます。そんなスタッフに原島が声をかけます。
「どんな味がした?」「これはどう感じた?」「このコーヒーは時間がたつとまた味わいが変わるから、少し待ってまた飲んでみて」

原島は、独学でコーヒーの勉強をしていて、いまは『coffee mafia』 で働きながらハンドドリップコーヒー日本一を目指しています。
コーヒーの勉強を始めたのは大学2年生、favyに入る直前くらい。バイト先のカフェで、お客様に質問されて答えられず、勉強し始めたという負けず嫌いです。
当時はカフェラテは好きで飲んでいた程度で、ブラックのコーヒーは飲めなかったそう。
それが今では社内でも1、2位を争うコーヒーの知識の持ち主に!
原島が主催するコーヒー研修は、今回で3回目。前回・前々回の研修を踏まえ、今回の研修のゴールを「新しくメニューインしたコーヒーについて知り、その味わいの特徴にそって、お客様にオススメができるようになること」と設定。
ローストの知識を入れながら、味わいの分類図など視覚的にも分かる資料を作成し、知識のインプットだけではなく、お客様にお好みを聞いて、それに合わせてオススメする、アウトプットまで考えた研修となりました。

参加したスタッフも大満足の研修で、より良いコーヒー提供に力を入れています。
今回、メニューに仲間入りした5つの豆も、原島が選んだもの。
豆の選定から、こういった導入の研修まで、favyの土台を使って自分の実力を発揮してくれています。
(原島がどうやってfavyで働いてきたか、詳しいプロフィールがこちらの記事からご覧になれます!)

こんな風に、現役大学生でも、「好きを仕事に」するためにまずやってみることを尊重する環境です。
そんなfavyや、『coffee mafia』のことをもっと良く知ってもらえるイベントも開催予定。

原島をはじめ、弊社代表の高梨や、店舗のスタッフと直接お話しできるMeetupです!
原島も、新しい仲間に出会えることを楽しみにしています。
「いまは詳しい知識がなくても大丈夫です。今後、一緒に勉強して行きたい。一緒に勉強して、楽しいと思える人に来て欲しいです」

 

-ブログ
-, ,

favicon関連記事

日本食を世界に発信!挑戦し続ける「favy JAPAN」の目標とは?

こんにちは!広報の佐藤碧海です。 不定期連載「チーム紹介」ではfavyで働く各チームが、日々どんな仕事に携わっているのかをお伝えします。第6弾はインバウンドチーム! SNS上でフォロワーが伸び続けてい …

【飲食人インタビュー】“自店経営”が未来のリーダーを育てる!創コーポレーションがスタッフの独立を支援する理由

株式会社 創コーポレーションの方々と こんにちは!人事の高柳です。favyのミッションである「好きを仕事にする人を増やす」をテーマに、食を通じて好きを仕事にしながら活躍する方々をご紹介していきます。 …

favyで使っているWEB会議ツールをご紹介します

こんにちは、favyの笹村です。ストアパートナーDiv.で何でも屋のようなポジションで働いています。その役割の中の一つが「各種ツールの選定」です。先日はDocuSignを導入した経緯についてご紹介した …

【好きを仕事にリレー】望月商店とfavyに共通する日本酒を広めるためのコミュニケーション術とは

こんにちは!人事の高柳です。 favyが展開する会員制『29ON』では、肉と日本酒のペアリングを提唱しています。季節やイベントごとに、どんな日本酒を揃えるかもお店のこだわりの一つ。そこで重要なパートナ …

”まずは「favy Store」で検索”という常識をつくる。新サービスリリースの舞台裏

  「favy Store」チームの菅原彩さんと井上悠さん こんにちは。favy広報の佐藤碧海です。不定期連載中の「チーム紹介」では、favyで働く各チームが、日々どんな仕事に携わっているの …