favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

【潜入レポ】favy体験入社とは?入社前にカルチャーマッチを確認できます!

2018/11/13 ブログ

こんにちは!favy広報の佐藤碧海です。favyでは「体験入社」を開催しています。
今回は私が実際に、年間6,700万人にリーチしているグルメメディア『favy』編集部で「体験入社」にトライした様子をレポートします。編集部は、店舗紹介やグルメニュース記事の作成・配信がおもな業務です。

「体験入社」の狙いとは?

favyではメンバー全員が「好きを仕事に」することを大切にしています。「favyらしさ」というカルチャーに入社予定の方がフィットしているかどうかを知るために、このような機会を設けています。体験入社当日は、業務体験やランチ面談を通して、favyのカルチャーやメンバーとのマッチングを見ます。

「体験入社」の鍵はカルチャーフィット!

10:00 人事からの説明
まず最初に、人事部から「favyらしさ」と、本日の目的、1日のスケジュールを簡単に説明していただきました。

10:30 グルメメディア『favy』編集部での体験入社スタート

まとめ記事のイメージです。

編集部メンバーから、編集部が配信するコンテンツの紹介と、記事執筆の流れのレクチャーを受けます。この日の課題は、就業時間内に実際に記事を書いてみることでしたが、様々な店舗のメニュー写真を見続けていると、お腹が空いてきます。

13:00 ランチ面談
実際に編集部に入った際に関わるメンバーたちと、ランチを兼ねて面談を行います。今回は『coffee mafia西新宿店』にお邪魔しましたが、面談とはいいながらも、非常にアットホームな雰囲気で行われるので、現場の生の声も聞くことができます。
「実際にどんな業務を行っているのか」「チームはどんな雰囲気なのか」等、様々な質問から、編集部内ひいてはfavyの雰囲気を知ることが出来る非常に有意義な時間です。同時に編集部は、体験入社メンバーが「自腹を切ってでも一緒に飲みにいきたい!」と思える人かを基準に、favyのカルチャーにフィットするような人であるかを見極めます。

17:00〜18:00 本日のふりかえり
体験入社1日の締めくくりは、編集長の齋藤と共に「ふりかえり」を行います。favyは、上下関係が無いフルフラットな社風です。実際に体験して抱いた感想や、業務や会社についての疑問など、率直に感じたことを何でも聞く事ができます。

「好きを仕事に」新メンバー募集中です!

編集部での1日体験入社が終了しました。編集部チームの業務を知るとともに、チーム内の雰囲気も感じ取れました。
「飲食店が簡単に潰れない世界」を実現し、「好きを仕事に」するfavyのカルチャーに興味を抱いてくださった方、ご応募お待ちしております!

他部署の募集はこちらから!

-ブログ
-, , , , ,

favicon関連記事

no image

飲食店様向け【業界外から学ぶシリーズ】儲かっている会社のビジネスモデル分析

他業界の成功事例を学んで経営に活かしたいという、飲食店様・飲食企業様のためのセミナーです。 今回のテーマは「儲かっている会社」。たとえ厳しいと言われがちな業界だとしても、儲かっている会社とそうでない会 …

生誕3周年!favy第4期目は200人採用を目指します!

こんにちは。人事の高柳です。6月29日にfavy第3期締め会が開催されました。 前回はオフィスにて実施しましたが、メンバーが180人を超え、より広い会場で実施することになりました。 まずは恒例の周年T …

【ビジネスキャンプ開催】favy営業チームのあるべき姿とは?

こんにちは!ストアパートナーの中野です。今回はストアパートナーチームで初めての開催となった、ビジネスキャンプの様子をご紹介します。favyでは一般的な企業でいう営業チームのことを「ストアパートナー」と …

会員数は4年で1万人!飲食店のサブスクサービスの作り方&事例公開セミナー

定額プランやサブスクリプションサービスを導入したいという飲食店様・飲食企業様向けのセミナーです。 弊社では約4年前からサブスクを導入しており、 会員数は延べ1万人を突破月3,000円のコーヒー飲み放題 …

【好きを仕事にリレー】望月商店とfavyに共通する日本酒を広めるためのコミュニケーション術とは

こんにちは!人事の高柳です。favyが展開する会員制『29ON』では、肉と日本酒のペアリングを提唱しています。季節やイベントごとに、どんな日本酒を揃えるかもお店のこだわりの一つ。そこで重要なパートナー …