favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

ツールで店舗のファンを可視化!『6curry』が「飲食店のためのサブスクツール」を導入した理由

2019/07/10 事例紹介

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店向けに、サブスクリプション(定額制サービス)機能である「飲食店のためのサブスクツール」を提供しています。
通常の飲食代とは別に、会員制度を設けることで、安定した新しいキャッシュポイントを設けることができるサービスです。
今回は、東京でサブスクリプション型のゴーストレストラン『6curry』を営む廣瀬さんにお話を伺いました。2018年より「飲食店のためのサブスクツール」を導入いただいています。

―favyを知っていただいたきっかけを教えてください。

廣瀬さん、YOPPYさん

favyのことは、以前から『29ON』の会社として存じていました。私たちもクラウドファンディングをやったので、参考にさせていただいたりしていました。直接お会いしたのは、サブスクリプション型の飲食店を始めるにあたってお話を伺いたくて、知り合いの方にお願いして高梨社長をご紹介いただいたのが一番最初です。
その後、飲食事業のこと、サービスのこと、折に触れてご相談に乗っていただいて。毎月決済できるサービスが見つからないことをご相談した時に、favyの「飲食店のためのサブスクツール」のβ版を使わせていただけることになったんです。

―当時お店の課題となっていたことはありましたか?

月額会費制のカレー店をオープンするにあたり、自動で毎月決済できるサービスを探していました。しかし既存のサービスでは、私たちが使いたい機能を持っているものが見つかりませんでした。
具体的には、既存のサービスには、お客様ご自身の辞めたい時に辞められるものがほとんどなく、あったとしても他のサービスが付いていて、手数料が非常に高くなっていました。月額決済は退会のタイミングでトラブルになることもあるのですが、最少限の人数で運営している私たちはサポートスタッフを置くリソースはなかったので、この機能は必須でした。 そこで、シンプルな機能で、コストも抑えられるサービスを探していたところ、favyの「飲食店のためのサブスクツール」に出会ったんです。
favyのシステムを利用してよかったのは、レジとも連携できるところです。どのお客様が、いつ何を頼んだのか。データを分析できるので、運営にも役立っています。

―導入の決め手や、導入後の効果はいかがでしたか?

お客様が自分で決済を止められるUIや、コスト感を鑑みても、私たちが探している条件を満たすサービスはfavyの「飲食店のためのサブスクツール」のみだったので、迷わずお願いしました。
誰が、いつ、何を頼んだかがデータでわかるので、お店のファンの可視化が出来ています。また、イベントでリピーターさんにランキングをつけて表彰するなど、お客様とのコミュニケーションにも一役かっています。

―今後、favyにご期待いただいていることはありますか?

JCBのカードしか持っていらっしゃらないお客様が何人かいらっしゃるんです。今はまだJCBに対応していないので、手書きの会員カードで対応しています。全てのクレジットカードや、あるいは、LINE PayやPayPayなど他の決済方法にも対応してもらえると嬉しいです。

favyを検討されている飲食店様にアドバイスをお願いいたします。

favyは、飲食店にとって必要な色々なことを、一緒に作り上げていってくださる方たちだと感じています。要望や困っていることは、favyに相談しながら進めて行くのが良いと思います!

―ありがとうございました!

「飲食店のためのサブスクツール」にご興味のある飲食店の方は、お気軽にお問い合わせください。

-事例紹介
-

favicon関連記事

favyは飲食店の味方!「favyプレミアムプラン」が時代に合った集客ができるワケとは

株式会社イマジニア 代表取締役 内山様とfavyストアパートナー部長 石田 「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供していま …

メディア掲載続々!とんかつ専門店『君に、揚げる。』が、値上げをしても客足が衰えない理由とは

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げているfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。 月間6,000万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形 …

「favy記事に掲載したメニューの注文数が明らかに増加しました」茨城県の飲食店がプレミアムプランとサブスクを導入した理由とは?

「飲食店が簡単に潰れない世界を創る」をビジョンに掲げるfavyは、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。月間6,700万リーチを誇るグルメメディアfavyにて飲食店を記事形式で紹 …

「CRAFT BEER PASSPORT」会員の来店頻度は月10回!南浦和『TommommiC』

月額2,800円(税込)で1日1杯タップ・マルシェのクラフトビールが飲めるサブスクリプションサービス 『CRAFT BEER PASSPORT Supported by Tap Marché(以下、「 …

サブスク開始してから約1年で会員は500人を突破。1人あたりの月の平均利用回数は4回を誇る「福しんギョウザ定期券」の知られざる開発秘話とは

飲食店に特化したマーケティング支援を行うfavyでは、飲食店で簡単にサブスクリプション(定額制)サービスを導入できるシステム「favyサブスク」を提供しております。今回ご紹介するのは、2020年1月か …