favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

OMOに取り組む企業向けのDXコンサルティングサービス提供開始。実務経験を積んだプロフェッショナルが実務を一緒に進めます。支援第二弾のシェアキッチンは本日オープン

2021/05/12 プレスリリース

飲食DXに特化した顧客管理のSaaSを提供する株式会社favy(代表取締役社長:高梨巧、本社:東京都新宿区)は、OMOに取り組む企業向けのDXコンサルティングサービスの提供を開始いたします。実務経験を積んだプロフェッショナルが、実務を一緒に進め、飲食店舗や小売店舗のDX化、そして企業様の新規ブランドの立ち上げ等を支援いたします。また、支援第二弾のシェアキッチンは本日オープンいたします。

favyが企業様へ提供するDXコンサルティングサービスについて
顧客体験を最大化するために、リアル店舗とWEB集客を繋いだ施策やEC化の難しいリアル店舗ビジネス向けのDX対応を、弊社のプロフェッショナルチームが一緒に実務面のお手伝いをする形のコンサルティングサービスです。

飲食店舗や小売店舗のDX化、そして企業様の新規ブランドの立ち上げ等をプロジェクトメンバーとして実務を担当することで、スピード感のある事業構築を実現いたします。
弊社は今まで、『29ON』『coffee mafia』『re:Dine銀座』などのデジタル化した飲食業態を自ら開発し、運営を進めてまいりました。

実体験として店舗を運営する中で獲得した知見をもとに、実経験を積んだコンサルタントと伴走しながら、各企業様に合わせた事業作りを行います。

実務型DXコンサルティングサービスで提供する内容の一例
・新規飲食業態のブランドの立ち上げ
・シェアレストランの立ち上げ
・商業ビルにおける飲食フロアのリプレイス
・リアル店舗とWEB集客の体験設計(UX最適化・顧客管理)
・既存業態のDX/UX改善
その他リアル店舗とオンラインを繋ぐOMO領域全般の相談も受け付けております。
抱えていらっしゃる課題をご共有いただければ幸いです。

本サービス取り組みの背景
新型コロナウィルスの影響で、人々は移動をする機会が減りました。
外食を中心にリアル店舗への客足が落ちている今、飲食業界では倒産企業が増加しています。
飲食店舗などのリアル店舗のデジタル化が急務であるという一方で、人の代わりに安易なITツールの導入やロボットへの置き換えだけでは、リアル店舗での顧客体験を含めた最適化は実現できていないという状況がございます。

出典:帝国データバンク/飲食店の倒産動向調査(2020年)

リアル店舗のビジネスでDXを実現するためには、オンラインとオフラインを連動させた顧客体験の最適化が重要となり、世の中ではDXに明るい人材が求められています。
しかし、急激なDX市場の変化ということで、参考となる明確なフォーマットが少なく、顧客管理に手をつけられていないこと、そしてDXに関しての経験や知見を持つ人材がいない等の課題がございます。
そんな世の中の課題を解消するべく、弊社だからこそできる、EC化の難しいリアル店舗ビジネスのDX化の支援を行います。実経験を積んだコンサルタントと伴走しながら、各企業様に合わせた事業作りが可能です。

出典:2030年度のDX投資金額市場、3.8倍の予測 交通・運輸などが牽引し拡大見込み/富士キメラ総研調査

支援実績第一弾:株式会社クラフト・ティー様

ペットボトルのお茶の普及により、価格の安いお茶の需要が増えたこと、急須で入れて飲むお茶の需要が減ったことで、茶業界では消費量減少や販売価格下落、そして後継者不足が続いています。

高品質なお茶をセレクトし販売するだけでは、課題を解決できないということから弊社へ相談をいただき、「上質で美味しいお茶を、いつも通る便利な場所で注いでくれるサービス」をOMOとしてユーザー体験を設計。ブランド開発、メニュー開発、システム提供、そして運用支援までをワンストップで提供し、2021年4月8日(木)に東京の丸の内・飯田橋に直営店をオープンいたしました。会員数も順調に伸びています。また、数値で平均利用回数をお出ししましたところ、4月にご登録いただいた会員様は、ほぼ毎日利用してくださっているという結果が出ております。

【会社概要】
会社名:株式会社 クラフト・ティー
所在地:428-0301 静岡県榛原郡川根本町上長尾421-4
事業内容:お茶のサブスクスタンド「CRAFT TEA」の運営、お茶関連商品の製造販売
http://crafttea.co.jp/

支援実績第二弾:株式会社Decoration Foods(デコレーションフーズ)様

本日、2021年5月12日(水)に、支援第二弾として新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワー19Fにシェアキッチン型レストランをオープンいたします。100以上の客席と、複数のキッチンスペースを備え、複数の料理人が作る料理をひとつのテーブルで楽しむことができます。favyが立ち上げの支援をさせていただきました。
昨今のコロナ禍で、緊急事態宣言とそれに伴う時短営業、会食や宴会の自粛要請、インバウンド客の減少などで売上は減少し、昨年(2020年)は飲食店の倒産が過去最高に達しました。パンデミックの影響が大きいのはもちろんですが、そもそも飲食店の経営基盤が弱いことも課題です。以前から3年で7割のお店が潰れるといわれるほど、ビジネス構造的に安定しないのが飲食店です。

近年、IT業界などではSaaSやシェアオフィスを活用し、システム開発費などの初期投資、家賃などの固定費を、会社の規模に合わせてスケールできる変動費化することで、起業しやすく、成長しやすい環境ができています。株式会社favyは、飲食業界においてもこれと同様に、初期投資を小さく、固定費を変動費化することで、個人レベルでも都心の好立地物件に飲食店が開業できる環境を作ります。
複数店舗でキッチンスペースと100席以上の客席をシェアすることによって、「キッチンも客席もシェアする」という仕組みで、パンデミック終息後の成長を見据えて挑戦を考えているシェフ・飲食店の登竜門としての役割を果たします。

【会社概要】
会社名:株式会社Decoration Foods
所在地:東京都目黒区洗足2-25-20
事業内容:
・稲毛屋奥沢本店の運営
・稲毛屋自由が丘キッチンの運営
・STADIUM DECOの運営

ご興味のある企業様へ
初回のご相談はどなたでも無料です。
まずは一度、以下の専用フォームよりご相談ください。
担当より折返し、ご連絡をさせていただきます。
http://go.pardot.com/l/552562/2021-04-06/3v1m24

【会社概要】
会社名:株式会社favy
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル 7F
事業内容:飲食市場に特化したマーケティング支援および飲食店運営
http://www.favy.co.jp/

-プレスリリース
-, , , , , , ,

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

『汐留横丁』で検証中。生ビールとハイボールを100円にしたら飲食店の売上はどうなるのか?

カテゴリ: 事例紹介, 導入実績, 広報

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

実店舗サブスクの成功事例6選!成功の秘訣を解説

カテゴリ: サブスクブログ

4月5日は横丁の日!favy社運営の横丁を一挙ご紹介

カテゴリ: 広報ブログ