favyは食マーケティング専門企業ですが、前身であるマネタイズ社はデジタルマーケティングや新規事業開発支援を得意とするコンサルティング会社です。
現在、マネタイズ社のコンサルティング事業はfavyに集約されており、favyコンサルティング事業部として業界問わず事業のお手伝いをしています。
favyが飲食店のコンサルティングを得意とする理由は、実はもともとマネタイズ社として、デジタルマーケティングと事業開発の豊富な経験とノウハウがあるからなのです!
今回は、2017年2月よりfavyコンサルティング事業部のサービスを利用していただいている「資格スクエア」を運営する株式会社サイトビジット 代表取締役・鬼頭様、エンジニア・横沢様にお話をお伺いしました。
ー「資格スクエア」の事業内容を教えて下さい。
はい。「資格スクエア」では資格試験の勉強がオンラインで受講できるサービスを提供しています。独自の学習メソッドとITの技術を掛け合わせることで、自学自習をより効率的にして、受講生の方の学習負担を減らすことを目指しています。
ーfavyとのお付き合いは2017年2月からですよね!favyのコンサルティングサービスを知っていただいたきっかけは何だったのですか?
元々Webマーケティングに課題を感じていました。そんな時に、日頃から色々と相談にのってもらっていた方に相談をしたところ、favyコンサルティング事業部を紹介されたんです。
ーWebマーケティングの中でも、当時具体的にどの様なことに課題を感じていましたか?
以前から、SEOや、リスティング、アフィリエイトなどの手法は知っていて、自社でも一部実施していたのですが、どれをどういう順番で、優先順位をつけてやっていくのか、自社のサービスを成長させるためにどう活かしていけばいいのかが分からず、自分たちの力では限界を感じていました。
ー他社のコンサルティングサービスではなく、favyを選んでいただいた理由は何かありますか?
実は当初コンサルティングを外部に依頼することにとても懐疑的だったんですよね笑
それ以前も月数万円でリスティングなどを外注したりしていましたが、レスポンスが遅かったり、あまり効果を感じていなかったんです。
それでも、一番最初にfavy代表の高梨さんのお話を聞いてみて、とても信用できると感じました。後日、favyコンサルティング事業部のメンバーの方々も含めて打ち合わせをした時にも、良い意味で期待を裏切られましたね。
コンサルティング会社はある程度、型が決まってるテンプレートのサービスを提案してくることが多いという印象があったのですが、favyさんの提案は「資格スクエア」のターゲット層や、「資格スクエア」のサービスをしっかりと、理解した上で提案してくれていると強く感じました。
なので他社のサービスとはあまり比較することなく、favyさんにお願いすることに決めました。
ーありがとうございます!どのようなプロセスでプロジェクトが進行していきましたか?
一番はじめは、「資格スクエア」のターゲットユーザが誰であるかを整理して、そのユーザに刺さる施策は何かを考えていただきました。
特にこちらからお願いしたわけではないのですが、「資格スクエア」の競合他社の説明会に参加して話を聞きに行ってくれたり、弊社で実施している勉強法の説明会に出向いて、実際のユーザと対話をしたりもしていただきました。
週次の打ち合わせでは、毎回、次に実行する施策、誰がどのタスクを担当するのかなどを決めて、実行した施策については、良かったのか悪かったのかを主観ではなく、数値などのデータに基づいて客観的に一緒に判断していきました。
プロジェクト開始当初は予定をしていなかった施策なども、臨機応変に実施したり、とても柔軟にプロジェクトを進めていただいています。
ーfavyにコンサルティングを依頼してみて、特に印象に残っていることはありますか?
よくこんなの思いつくな!という自社だけではまず思いつかないような新しい施策のアイデアがバンバン出て来ることにとても驚かされます。
PDCAを回すのが速く、プロジェクトの進行もスムーズなのも印象的です。
ー実際にどのような成果が得られましたか?
プロジェクト開始2ヶ月後の2017年4月には売上が前年比の約4倍になりました。前年は販促プロモーションなどを本格的にしていなかったということもありますが、2017年の1月頃と比較しても2倍以上売上がアップしています。
そして、以前は感覚的に施策の結果を判断していた部分が大きかったのですが、「感覚的になんとなく売れているなー。」ではなく、データや数値で客観的に結果を判断できるようになりましたね。
数字に対しての意識がかなり強くなったのはよかったと思います。
発想も広がって、考えられるアプローチの幅も広がったので、今はより攻めの姿勢をとることが出来ています。favyさんとのプロジェクトを通して、本当のPDCAの回し方を学べたことはかなりの収穫だと思っています。
ー我々も嬉しいです。今後さらにfavyのコンサルティングに期待することはありますか?
favyさんにもっと早くに出会っていれば、去年の「資格スクエア」の事業立ち上げももっとスムーズだったのになーと思っているんですよ笑
今後も新たな事業をスタートさせる時に、スピードを上げるという点でお手伝いしてもらえることに期待しています!!
ー最後にfavyのコンサルティング利用を現在を検討している方に何かアドバイスがあればお願いします。
型の決まったプランではなく、企業のニーズに合わせて柔軟性をもって対応してもらえると思います。
決して安価ではないですが、コンサルティングは教育と同じで投資。費用を削減して少額で依頼するのではなく、ある程度まとまった金額で投資するべきだと言えますね!
ーありがとうございました!