favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

【業務改善事例】Databeatの導入で広告データ分析・レポート作業時間が60分以上→ほぼ0分に

2023/07/14 販促ノウハウ

favyで広告運用を担当している加藤です。
弊社、広告運用チームはDatabeatというマーケティングデータ分析システムを導入しました。
Databeatを導入したことにより、大幅な業務改善を実現することができました。
今回は導入に至った経緯や、具体的な業務改善事例をご紹介します。

【Databeatはどんなツール?】

Databeatというマーケティングデータ分析システムです。
https://www.data-be.at/explore/

【なぜDatabeatを使っているの?】

前提として、弊社は自社広告運用も広告運用代理店業務も行っており、Google、yahoo、Facebook、Twitter、LINEなど媒体が多岐にわたります。そこで以下の3点の課題が出てきました。

・それぞれの広告管理画面を行き来してのチェックが大変。各自チェックを怠らないようにとはいえ、案件担当社員全員に広告管理画面の権限を付与していくのは難しい。
・社員全員が広告数値に対して意識できるようにダッシュボード表示がしたい
・クライアントに運用結果を共有するためのレポート作成に時間がかかる

これらの課題を解決するためにDatabeatの導入に至りました。

【Databeatの何が便利か】

・API等により各種広告媒体からのデータ抽出・更新・集計・可視化の自動化
・広告レポートの自動作成と自動送信
・データ出力が様々なフォーマット(BIツール・Googleスプレッドシート、Excelなど)で柔軟に出力できる。
・Databeat Exploreでは取得したデータは全てGoogle Cloud PlatformのBigQueryに取り込まれるのでGoogleのシステムとつなぎやすい。

【Databeatを導入してどうなった?】

  • 広告レポートの自動作成が可能なので月初のレポート作りにかかる時間を大幅に削減することができました。自動作成、さらに自動送信も可能なので今まで60分以上かかっていた業務が0分になりました。
  • データ出力先はGoogleスプレッドシートへも自動出力可能なので、他部署との日別数値の共有がしやすいです。
  • BigQueryに取り込めるので、Looker Studioのデータソースとして使え、ダッシュボード化が簡単です。
※DatabeatからLooker Studioへのデータ入力後の画像

【Databeatの料金プラン】

大きく2プランあります(2023年7月時点)。
広告アカウント数による従量課金プラン→広告アカウント数×300円
広告費による従量課金プラン→広告費×0.3%

【Databeatの操作難易度】

導入直後は設定の構造がわかりにくいとも感じることもありました。
しかしオンラインでの導入サポートや、設定件数をこなしていくうちに覚えられる範囲なので現在は気にならずに操作しています。

マーケティングデータ分析システム「Databeat」をご紹介しました

ツールをうまく使うことでより分析や考察、戦略を考える時間を増やすことができ、結果的に販売促進へとつながっていくと考えています。
新しいツールを使いこなすのには習得に多少時間が必要ですが、習得すると業務改善につながり生産性の向上につながります。気持ちの面では新しいツールに対する抵抗感がなくなり仕事のモチベーションアップにも影響がある、とも感じています。

-販促ノウハウ
-

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

4月5日は横丁の日!favy社運営の横丁を一挙ご紹介

カテゴリ: 広報ブログ

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

商圏分析データでWeb広告の費用対効果を改善する方法を公開。CVR 2.2倍の事例も。

カテゴリ: セミナー案内