favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

【飲食人インタビュー】年間百件超!依頼殺到の飲食店コンサルティング会社が、favyを薦める理由

2017/12/08 お客様インタビュー

favyは、”飲食店が簡単に潰れない世界を創る”べく、全国の飲食店に「favyプレミアムプラン」を提供しています。
このプランは、月間4,200万リーチを誇るグルメメディアfavyにて、記事形式で飲食店を紹介し、twitterやfacebookなどのSNSを通じてさらなる集客・認知獲得を図ることができるサービスです。
今回は、favyの創立以前からご助力いただき、開業・リニューアルを検討される飲食店にも弊社favyをお薦めていただいている、株式会社飲食店繁盛会 代表取締役・笠岡はじめ様にお話を伺ってきました。

ー飲食店繁盛会さんは、飲食店のコンサルティング全般を専門とされていますね。
はい、新たに飲食業を始められる方や新装開店、支店を出される方など、年間3桁を超えるクライアント様からご相談いただいております。

ー飲食店に対して、どのようなサポートを行っているのでしょうか。一番ライトなものだと、サポートセンターのような電話窓口にて、会員様からの多岐にわたる相談を受けています。また、弊社がコンサルティングを手掛けたなかで、売上が2,3倍伸びたような成功事例を共有する会員向けニュースレターは、読めばすぐに実践できるような内容構成です。ほかにも、売上の6割が決まると言われているコンセプト決めや、看板やタペストリーなどの店頭販促、メニューブックなど、それぞれの分野のプロフェッショナルが集まっている「飲食店繁盛会」ならではの強みを生かしたコンサルティングをおこなっています。ほかにも、飲食店の売上UPを目指して、ホームページの作成を行うこともあれば、単発のスポット契約や年間契約でコンサルティングを行ったり、セミナーも開催しています。

ー「販促まるごとサポート」という、飲食店開業の際にはぜひお願いしたいプランもお持ちですよね
販促まるごとサポート」は、月額3万円からコンサルティングと販促ツールのデザインを請け負って、売上UPを目指すというプランです。月額別に付与されるポイントを使って、チラシやリーフレットなどの販促ツールやHPなどのデザインメニューの中から、自由にカスタマイズしてご依頼いただけます。飲食店によって改善したい部分や強化したい内容は異なると思うので、各店によりマッチした項目を選ぶことが出来るのが最大の特徴ですね。現状、サポートをお申込みいただいた飲食店さまからも、ご好評いただいています。

繁盛店を生み出す専門家集団「飲食店繁盛会」✕ favyで、飲食店の課題を解決!

ー今の飲食店の課題は、なんでしょうか?
やはり、人手不足と売上不振ですよね。山手線周外の立地で周りに大学がないと、アルバイトが集まりにくい現実があります。また、集客面でのセオリーを知らなかったり、個店さんが大手さんの真似をしてしまうことは、売上不振に繋がってしまいます。

ーでは、売上不振を解決するためには?
まずは利益の高い看板商品を作って、メニューブック内で目を引くように掲載することで、オーダーを促すことができます。このメニューブックや看板は、社内のノウハウを持ったデザイナーが作るため、看板商品に目が行くようなデザインや、集客改善にも繋がります。このメニューブック作成におけるノウハウをまとめた本は、日本国内のみならず、台湾でも発売され、今年中には中国でも出版予定です。

ークライアントに「favyプレミアムプラン」をおすすめいただいている理由を教えてください。
今、販促やマーケティングが変わってきていて、飲食店はネットとリアルを両方を強化しなくてはいけないくなっているんです。
どういうことかというと、例えばweb上で飲食店を探すときに、知っているお店の名前を検索する、いわゆる”指名検索”をされる方たちは、既にそのお店に興味を持っている方たちです。しかし、行きたいお店が決まっていない場合、「渋谷 焼肉」などのキーワード検索をしますよね。この検索結果としてweb上に表示される順番は、お店自体のページよりも、favyさんのようなまとめ記事が上なことが多いんです。つまり、まとめ記事に取り上げられたり流入導線を設けておけば、潜在層の目にとまる機会が増え結果的に集客に繋がるため、「favyプレミアムプラン」の導入をおすすめしているんです。

ー今後「favyプレミアムプラン」の導入を検討される方にアドバイスをお願いいたします。「favyプレミアムプラン」をはじめとしたweb媒体やweb広告は、結果が数値として受け取れるため、効果が分かりやすいですよね。サービスを導入することによって効果を実感できれば、そのまま継続するか否かの判断もしやすいので、とりあえず導入してみるといいと思いますよ。

ー嬉しいお言葉、ありがとうございます!”飲食店が簡単に潰れない世界”を目指して、これからもfavyをよろしくお願いいたします。

-お客様インタビュー
-

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

飲食DXの成功事例を公開。地方から立ち上げ半年で6店舗を商業施設に出店したサブスク型飲食ブランドの作り方セミナー開催

カテゴリ: プレスリリース

サブスク導入2週間で24名もの常連客を獲得!立ち飲み居酒屋「豊島屋酒店」のサブスクプラン作成の秘訣とは

静岡の飲食店でも成功!?『サブスク』導入後、月の平均利用回数6回に出来た理由を聞いてみた!

【6月10日(木)開催ウェビナー】知識ゼロから始める店舗のサブスク(入門編)

カテゴリ: セミナー案内

スポーツ×飲食で福島を盛り上げたい。福島ファイヤーボンズ西田社長が語る「ふくしま飲食応援パス」にかける想いとは

株式会社favyの事業部/仕事内容まとめ

カテゴリ: favyについて

【関西初】複数の施設で横断して使えるサブスク『JOYONE 飲食パスポート』の裏側。商業施設運営会社の決断とは

新たな取組みにチャレンジする飲食店を応援!「favyサブスク」2ヶ月間無償提供キャンペーンを実施

カテゴリ: プレスリリース

複数店舗で横断的に利用できるサブスクの導入事例を一挙にご紹介!商業施設/プロスポーツチーム/自治体など

カテゴリ: サブスクブログ