favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

Wantedlyのフォロワーが10,000人を突破しました!フォロワー数UPの秘訣を公開!

2018/08/31 ブログ

こんにちは、人事の高柳です。 favyの採用は9割がWantedly経由。Wantedlyを盛り上げることがエントリー数と採用数増加の肝になります。
毎日コツコツと運用していた甲斐もあって、8月でちょうどfavyのWantedlyフォロワー数が10,000人を超えました!
これも求人の応援、シェアやフィード記事にいいねしていただける皆様のお陰です。ありがとうございます! せっかくなので、Wantedlyフォロワー数を増やすためのポイントを1つ公開します!

Wantedlyのフォロワー数 ≒ エントリー数 + ブックマーク数

採用担当の方は、「Wantedlyで会社のアカウントをフォローする」というアクションが、どのタイミングで起こるかご存知でしょうか?
フィード記事が急上昇記事にランクインしたとき?
記事にいいねやシェアをしたとき?

実は、記事をシェア・いいねしても、会社をフォローしたことにはなりません! その記事単体がバズっても、会社のフォロワーが急激に増加することはあまりありません。
どのタイミングで「会社をフォローした」ことになるかというと、

  • 求人にエントリーしたとき
  • 求人に「あとでみる」(=ブックマーク)したとき

このアクションが会社のフォローにつながります。
つまりフィード記事を毎日あげるよりも、求人を毎日公開した方が、フォロワー数の増加に直結するということですね。

なのでfavyでは同じ募集ポジションでもタイトル・カバー画像を変えて3つ以上募集を作成します。

これを地道に続けていた結果、10,000人フォロワーを達成することが出来ました。
ただフォロワー数を増やすことはゴールではなく手段であり、「favyの最新情報が届く人が増える」ことが「favyのカルチャーに共感した人」からのエントリーと採用につながると考えています。

今後も適切なタイミングで適切な情報を発信することに益々注力して参りますので、ぜひ応援宜しくお願いいたします!

まだfavyのフォローがお済みでない方はこちらから!

-ブログ
-,

favicon関連記事

年間400件以上メディア掲載されるfavy広報がやってる4つのこと

こんにちは、広報の佐藤です。今日から新しくはじまる本企画「チーム紹介」では、favyの各チームがどんな仕事をしているのか、不定期連載でご紹介していきます。記念すべき第1回は、私たち広報チームからのスタ …

CEO高梨が登壇!なぜwantedlyだけで直営店舗スタッフを1年で36名採用できたのか

こんにちは!人事の高柳です。 先日、wantedlyさんのオフィスにて「採用単価3万円以下!飲食店スタッフを1年で36名採用したノウハウ公開セミナー」というテーマで代表の高梨がお話させていただきました …

コンビニが販売中止した翌日に、favyが「100円生ビール」を発売できたシンプルな理由

こんにちは!社長室の山口です。 一昨日、favyが運営するコーヒースタンド『coffee mafia』が、「100円生ビール」テスト販売を開始しました。おかげさまでお客様の反応も上々で、店舗からも嬉し …

日本食を世界に発信!挑戦し続ける「favy JAPAN」の目標とは?

こんにちは!広報の佐藤碧海です。 不定期連載「チーム紹介」ではfavyで働く各チームが、日々どんな仕事に携わっているのかをお伝えします。第6弾はインバウンドチーム! SNS上でフォロワーが伸び続けてい …

アイドルからグルメ動画クリエイターへ!アイドル・動画・食、3つの“好き”を仕事に出来る理由

はじめまして、こんにちは!りなりーチャンネルの動画を作っています、りか氏こと岡村です。 いまはグルメ動画アイドル、りなりーのマネージャーのようなお仕事をしていますが、実は私自身が昔はアイドルとして活動 …