favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

「CRAFT BEER PASSPORT」導入でスタッフにも変化が!大手町『GRAND CENTRAL』

2020/09/18 お客様インタビュー

月額2,800円(税込)で1日1杯タップ・マルシェのクラフトビールが飲めるサブスクリプションサービス 『CRAFT BEER PASSPORT Supported by Tap Marché(以下、「CRAFT BEER PASSPORT」)』。

この「CRAFT BEER PASSPORT」加盟店である大手町『GRAND CENTRAL』の髙橋店長・幸澤副店長に、導入のきっかけや導入後の変化をお伺いしました。

――「CRAFT BEER PASSPORT」に参加したきっかけを教えて下さい

キリンビールの営業担当の方からご紹介いただき、「これは集客の目玉になる!」と思ったのがきっかけです。当時、店舗でも月に一度イベントを行うなどで集客に力をいれていましたが、店舗のコスト負担なく取り組めるというのが一番大きな魅力でした。

――クラフトビールパスポート会員と非会員と比べて、来店頻度に変化は感じますか?

7月以降は全体的な来店数自体が減少傾向ではあったんですが、会員になってくださった方の来店頻度はさほど落ちていないと感じています。

多い方は、会員券ご購入後に約1ヶ月で7回もご来店いただいています。

――会員数が現時点で11名とかなり順調に増えていますが、どんなきっかけでご入会いただいていますか?

店頭のポスターやデジタルサイネージで告知をし、多くの人の目に付くように取り組んでいます。でも、最終的に会員様になっていただくには、「スタッフからのお声がけ」が必須ですね。こちらからオススメしないと、ご自分から会員になっていただくのは難しいんじゃないかと思います。

また、最終的に会員様になっていただけなくても、お客様と話すきっかけになっており、お客様との会話が以前よりも増えています。

――会員数を増やすために、どんな取り組みをしていますか?

当店で会員券を買って下さった方には10枚綴りのフード引換券をプレゼントしており、その引換券をお持ちの方しか注文できない特別メニューを提供しています。

また、会員様には2杯目のドリンクを100円引きでご提供しています。

――フード引換券や2杯目100円引きで、客単価への影響はなかったのでしょうか?

「2杯目100円引き」をやっている影響か、会員様は平均して2〜3杯ご注文いただいており、非会員様よりもご注文杯数が多いです。また、2〜3杯目をお飲みになっている方からは「おつまみがなくなったので追加でもう一皿」というように、料理の追加オーダーもいただけています。

結果的に客単価自体はほぼ変わっていないですし、さらに会員費も売上として入って来ますので、お客様1名当りの月間の売上で見ると、会員様の方が多くなっています。

――「CRAFT BEER PASSPORT」導入後、お店に何か変化はありましたか?

今回初めて「サブスク」に取り組むので、「どうやったら会員数を増やせるのか?」を話し合う機会が増えました。

その結果、「どうすればもっといい店になるのか?」「お客様にもっと喜んでもらうにはどうしたらいいか?」など、スタッフ全員がお店の事を「自分ごと」として捉えてくれるようになり、スタッフ間のコミュニケーションや議論も活発になったと感じています。お店をみんなで盛り上げて行きたい!という意識につながりました。

通常営業だけでは、ゼロイチで考える機会というのはなかなか与えてあげられないのですが、今回の「CRAFT BEER PASSPORT」はその良いきっかけになったと思います。

――今後「CRAFT BEER PASSPORT」にご期待いただけることがあればお願いします。

店舗側のコストもかからないので、仕組み自体は満足しています。

ただ、飲食店への来客数自体が全体的に下がっている現状だと、会員獲得する機会自体が少ないのが課題です。

キャンペーンの実施やメディアでの露出など、店舗が会員獲得をもっとしやすいような施策があると嬉しいです。

――ありがとうございました!

『GRAND CENTRAL』でCRAFT BEER PASSPORTを買う

-お客様インタビュー
-, , ,

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

『汐留横丁』で検証中。生ビールとハイボールを100円にしたら飲食店の売上はどうなるのか?

カテゴリ: 事例紹介, 導入実績, 広報

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

4月5日は横丁の日!favy社運営の横丁を一挙ご紹介

カテゴリ: 広報ブログ