favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

一ヶ月でサブスク会員を20名以上獲得。お客さまと一緒にお店づくりをする渋谷のカレー専門店「TOUKA CURRY」の想い

2022/08/08 お客様インタビュー

こんにちは、広報の倉田です!

favyのサービスをお使いいただいている方へインタビューする「お客様インタビュー」。今回は、東京・渋谷のカレー専門店「TOUKA CURRY」のご担当者伊藤さまにお話をお伺いしました。

2021年9月より「favyサブスク」のご利用をスタートされました。お店のオープンに伴い、クラウドファンディングでサブスクプランの先行予約販売をしたところ一ヶ月で20名近くのサブスク会員さまを獲得。現在では50名以上の会員さまがいらっしゃいます。

<TOUKA CURRYさまで販売中のサブスクプラン>
TOUKA50%オフ会員(月額1,000円)
 特典:お会計の代金が半額になります。
TOUKAスタンダード会員(月額3,000円)
 特典:通常1,000円のカレーが1ヶ月間毎日1杯無料

TOUKA CURRY 伊藤慎一郎さま

ーオープン時からカレーサブスクのお店を始めるということでしたが、サブスク会員さまの募集はどのように始められたんですか?
クラウドファンディングでサブスクプランの先行予約販売の募集をかけさせていただきました。

世の中の状況により先行きの見えない今までの飲食店の営業スタイルを課題に感じ、ある程度の売上予測ができるサブスクのビジネスモデルを採用することに決めました。

オープン当初からカレーのサブスク店舗運営を検討していまして、サブスクツールはいくつか比較した中で、一番導入しやすそうなfavyさんを利用させていただいています。

ー伊藤さんはコミュニティ運営がサブスクを導入された目的だとお考えと伺いました。
私個人としては、サブスク会員さまになっていただいた後に交流できるイベントを開催するための入り口として、サブスクを導入するのがいいのではないかと考えています。お花見や試食会などのイベントも定期的に行っています。
サブスク自体を宣伝して押しすぎるよりも、お客さまとの関係を築いていくほうが大切だと思います。

ー一ヶ月に約20名の会員さまを獲得できているプランがあると思うのですが、サブスクプランを設計される際に工夫されたことはありますか?
今販売しているメインのプランは、「TOUKAスタンダード会員(月額3,000円)」というものがあります。1,000円のカレーが1ヶ月間毎日1杯無料になるプランです。このプランの会員になっていただく際のルールとして1オーダーを条件として会員さまになっていただいています。

ご利用いただく毎に、お客さまから端数の300円分を頂戴できるというクロスセルが発生する設計にしました。それでもご利用いただくお客さまからは、こんなに安くて大丈夫?という声をいただくことが多いので、お得に感じてくださっている方は多いと実感しています(笑)

ー毎日いらっしゃるサブスク会員さまが多いと伺いましたが、お客さまを飽きさせないような工夫を教えてください。
お客さまに直接「どんなトッピングやメニューがあったら嬉しいか」をヒアリングして採用、不採用を一緒に決めていくようにして飽きないよう工夫しています。

オープン当初のトッピングは、実は卵とチーズしかなかったんです。そこからお客さまのご意見を元にメニューを考えています。行き場のなくなってしまった野菜を使う「フードロス」を解決するというコンセプトのお店でもあるので、野菜のトッピングメニューの要望をいただくことが多いです。そのほか、炭水化物を控えたいということで、サラダチキンやブロッコリーと白米を置き換えられるトッピングを追加しています。

ーサブスク会員のお客さまのことはお名前で呼べる関係性だからこそ、コミュニケーションが上手く取れているんですね!
初めていらっしゃる方以外は、ほとんど覚えていますね。ランチ業態というのも狙いの一つで、会員様との接触回数が増えることで、親密度が高まり、双方向のコミュニケーションが成立しているなと感じます。

元々TOUKA CURRYは、カレーを販売して利益をとるという店舗ではなく、コミュニティを作ってイベントなどをやっていけたら嬉しいという目的のもと始めたお店なんです。そのため、お客さまとの関係をとても大切にしています。

ー今後の展望を教えてください。
サブスク会員様と一緒にイベントを企画したり、店舗運営ができる場所を目指していきたいです。

以前、5月に一回会員さまが店頭に立って営業する試みを行ったところ、会員さまから好評だったんです。今後もこういった動きをとりいれて健全なコミュニティ運営を行っていきたいと思います。

ーありがとうございました!


「favyサブスク」は、現在3,200店を超える店舗さまに導入いただいております。他の事例を知りたいという方は「お客さまインタビュー」のページよりご覧ください。
資料がほしい、もっと詳しく聞きたいという方はお気軽にお問い合わせください。
下記ページより受け付けております。


【店舗情報】
TOUKA CURRY
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目6-10 早川ビルB1F・B2F
TEL:08074131902
営業時間: 11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
※なくなり次第終了の場合がございます。
HP:https://touka-curry.favy.jp/

-お客様インタビュー
-, , , , , , , ,

favicon人気記事

100円生ビール・ハイボールは、飲食店の集客に効果的と判明。総席数250席が満席!売り上げは約1.7倍に『汐留横丁』

4月5日は横丁の日!生ビール・ハイボールが100円!favy社運営の汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の横丁でイベントを開催

カテゴリ: プレスリリース

流通プロセスで発生する食品ロスの削減に向けて株式会社favyと株式会社ドールが協働!飲食店を活用した新たな仕組作りの実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

favy、2024年9月大阪でオープンする「JAM BASE」にてシェア型フードホールの出店が決定。さらにフードホール専用モバイルオーダーサービスの一般販売を開始

カテゴリ: プレスリリース

【8/27】カレッタ汐留に次世代型の横丁『汐留横丁』がオープン〜ネオ居酒屋、イタリアン、鮪専門店、チーズケーキの店、経営者限定会員制バー、会員制レストラン、ワイン角打ちの店などのさまざまなジャンルが入ったフードホールが登場〜

カテゴリ: プレスリリース

森ビル株式会社が運営する虎ノ門ヒルズステーションタワーのT-MARKETにfavyのフードホール専用モバイルオーダーシステムを導入〜事前決済型、事後決済型を使い分け〜

カテゴリ: プレスリリース

4月5日は横丁の日!favy社運営の横丁を一挙ご紹介

カテゴリ: 広報ブログ

株式会社favyと株式会社29ON、合併のお知らせ

カテゴリ: プレスリリース

商圏分析データでWeb広告の費用対効果を改善する方法を公開。CVR 2.2倍の事例も。

カテゴリ: セミナー案内