favyメンバーが好きを仕事にする日々を発信するfavicon

favy公式ブログ favicon(ファビコン)

「相互理解」をテーマに開催された6Y締め会の様子を紹介します

2021/07/16 広報ブログ


こんにちは、広報の川島です。
本日のfaviconでは、2021年7月2日(金)に開催された6Y(Year)の締め会の様子をお届けします。

favyの締め会は3ヶ月に1回のペースで行われており、3ヶ月ごとの業績発表、次の3ヶ月の目標、会社の方向性などが改めて全メンバーに共有されます。
過去の締め会の記事はこちらから

7月1日が設立記念日のfavyにとって、今回の締め会は6年目の総括となりました。

当日はどんなコンテンツが開催されたのか、7年目のfavyはどうなっていくのか、ご紹介したいと思います!

6Y締め会のテーマは「相互理解」

コロナ禍でリモートワークが浸透し、ダイナミックワーク制度が導入された6年目のfavy。
そしてこの1年で様々な自治体や商業施設、プロスポーツチームとのサブスクサービスをスタートしました。

普段から会社に出社しないメンバーも増えたこと、
新しい事業がどんどん増えてきていること、
それに伴い新しいメンバーが増え組織図も変更されたこと、
そんな背景から今回の締め会ではテーマを「相互理解」と定め、当日のコンテンツ内容もこちらのテーマに沿ったものとなりました。

コロナからの脱却!7年目のfavy

まず始めに行われたのは高梨社長による6Yの振り返りと7Yに向けての目標の発表。
6Yは「コロナからの復活」に注力した年でした。

関西の複数施設で利用できる『JOYONE 飲食パスポート』や日本初となる高速道路サブスク『ハイウェイコーヒーパス』、三井不動産様との『COREDOサブスク』やJR東日本グールプとの『JREパスポート』など3Qに引き続き多くの横断型サブスクをスタート。

さらに「favyサブスク」の機能をアップデートした飲食店のDX化による顧客管理サービス「favyサブスク2.0」や、OMOに取り組む企業向けのDXコンサルティングサービスなど、様々なサービスの提供を開始しました。

サービスに関する理解を深めるため、「favyサブスク2.0」の
イメージ動画もクリエイティブチームによって制作されました!

これからは単なる「食のメディア企業」ではなく「OMO(Online Merges with Offline・オンラインとオフラインが融合した社会)のアドテクカンパニー」となり、飲食DX・店舗DXを推進する企業として精進していきます。

意外と知らない社内メンバーの細かい仕事内容!LTの様子

社長からの発表が終わり、7年目に向けてさらに「相互理解」を深めるため、LT(Lightning Talks)を行いました。

普段の業務内容によって事前にチーム分けをし、当日は「発表者1人」「持ち時間は3分」といった決まりの中、各チームが「6Yで何をしてきたか、7Yではどのような事に取り組んでいくのか、どう進化していくのか」を発表。

遠方で勤務しているメンバーも全員が参加できるよう、オンライン配信も行いました!

当日のオンライン視聴画面(広報チームLTの様子)
発表者も見えるようカメラで撮影しながらスライドを配信しています!

フルフラット(役職に関わらず、偉い偉くないではなく、メンバーそれぞれがプロフェッショナルとして役割を果たし、発言・行動するという考え方)を掲げているfavyでは、社内の情報やコミュニケーションは基本的にはオープンにされていますが、直接やりとりをしないチームの個人の細かい業務までは把握できていないことも。

しかし、どのチーム・どのメンバーもfavyにとって欠かせない存在です。

改めて各チーム・メンバーの仕事内容・目標を共有することで、おたがいに日頃の感謝を忘れず、同じ方向を向かっていこう!という気持ちになりました。

favy卒業生応援企画!『Konel』さまのケータリングを堪能

締め会後半の飲み会パートでは渋谷のイタリアンレストラン『Konel』さまにケータリングをお願いし、料理を楽しみました!

実は『Konel』の菊池オーナーはfavyの卒業生。
卒業してからも関係は途絶えず、一緒にお仕事をすることがfavyにはよくあります。

美味しい料理を用意していただき、お腹いっぱいいただきました!

※しっかりと感染対策を行った上で開催しました。

「新生favyへ」成長中のfavyでは一緒に働く仲間を募集しています!

6年目を終えた今回の締め会では、改めてメンバー一人ひとりの仕事内容や会社としての目標、favyが提供しているサービスへの理解が深まった会となりました。

7年目に突入したfavyは、これからも「OMOのアドテクカンパニー」としてさらなる挑戦をし続けます。

組織強化中のfavyでは、様々な部署でメンバー募集中です。
「話を聞いてみたい!」と思っていただいた方は、Wantedlyよりご連絡ください。

-広報ブログ
-, , , , , ,

favicon人気記事

サブスクを導入した飲食店事例20選を一挙にご紹介!

カテゴリ: サブスクブログ

JR東日本グループとfavyが協同で、Suicaの通勤定期券利用者向けに駅で使える『JREパスポート』を提供開始。コーヒー、駅そば、シェアオフィスのサブスク実証実験スタート

カテゴリ: プレスリリース

【ステーションブース】JR東日本のサブスク『JREパスポート』でシェアオフィスのサブスクを体験!サービス内容・利用方法をご紹介

カテゴリ: サブスクブログ

「常連の可視化が可能に」自然食品専門店『こだわりや』が語る小売店でのサブスク活用術

「favyサブスク」導入企業様事例紹介(2021年6月)

カテゴリ: 導入実績

「相互理解」をテーマに開催された6Y締め会の様子を紹介します

カテゴリ: 広報ブログ

より良い接客のためにサブスクツールを導入。静岡県の花屋が叶えたい顧客体験とは

利用店舗でのクラスター発生情報が通知される「東京版新型コロナ見守りサービス」のユーザー登録を開始しました

カテゴリ: アップデート情報

favyのサブスク事業部長がイベント登壇決定!8月20日(金)オンライン開催のSHINAGAWAイノベーションフォーラムに登場

カテゴリ: セミナー案内

Rails + Cloudinaryで画像を最適化しよう!

カテゴリ: 開発ブログ