昨今、デリバリーや通販など、「来店」をしなくても売上を上げる取り組みをする飲食店が増えてきています。
さらに「サブスク」や「オンラインサロン」など、「商品」以外で売上を作る方法も飲食業界の中で広まりつつあります。
最近では、サブスクを導入している飲食店を特集する記事や、飲食店のオンラインサロンを紹介しているサイトも多く見かけるようになったのではないでしょうか。
そこで今回は、飲食店のオンラインサロンについて実例を交えながら解説します。
<目次>
オンラインサロンとは?
オンラインサロンとは、ウェブサービスやSNSなどで展開される会員制コミュニティのことです。会員費を支払って会員になると、主宰者から情報をもらうことができ、会員同士でコミュニケーションをとることもできます。
飲食店にとってこれまで、商品は「料理や飲み物」がメインでした。しかしオンラインサロンは「料理や飲み物」以外が商品になり得るのです。
飲食業界で活躍されている人は、特定の食材や料理に関する知識が豊富です。お店の方とお話しすることを楽しみに飲食店へ足を運ぶお客様も少なくないのではないでしょうか。
その「知識」自体が商品になる【オンラインサロン】、活用しない手はありません。
オンラインサロンを導入している飲食店
そこで実際にオンラインサロンを活用している飲食店をご紹介します。
【焼肉・ホルモン料理 とらじ亭】
焼肉ヤクザのなんちゃってオンラインサロン
レトロな佇まいが落ち着く、昭和20年創業の昼から飲めてタバコが吸え、和牛の生ホルモンにこだわる名店とらじ亭。
そんなとらじ亭の4代目店主「焼肉ヤクザ」こと音羽宏律さんが運営しているオンラインサロンです。
焼肉ヤクザが考える飲食店の未来や、現在とりかかっているプロジェクト、お肉にまつわる様々な情報を得ることができます。とらじ亭で使える会員様だけの特別割引もついている、オンライン×リアル店舗を組み合わせたコミュニティです。
コロナ禍でも順調に会員数を伸ばしています。
【飲み放題無料会員専用】焼肉ヤクザのなんちゃってオンラインサロン ¥3,278/月(税込)
【テイクアウト半額会員専用】焼肉ヤクザのなんちゃってオンラインサロン ¥2,140/月(税込)
【会員制焼かない焼肉店 29ON】
サンチェス下田のオンラインサロン「酒とアテ研究会」
低温調理肉を使ったおまかせコースに肉を美味しくする最後の調味料として「日本酒」を提供し、料理と日本酒のペアリングを楽しむことができる完全会員制の焼肉店『29ON』。
「酒とアテ研究会」は、『29ON』のペアリングの第一人者であるサンチェス下田が、「酒とアテ」をこよなく愛する人達が楽しく関われる場所を作りたいという想いの下、開設したオンラインサロンです。
会員になると、珍しい日本酒やお酒とアテの組み合わせについて教えてもらうことができます。
「酒とアテ研究会」は誰でも入会することが可能なので、完全会員制レストラン『29ON』の情報を聞き出すこともできるかも…?
「酒とアテ研究会」月額会員 ¥1,100/月(税込)
【en+(エンタス)】
月額会員エンタスグッドリレーションズ
きっかけとつながりを提供できるお店でありたい。
人生に人と出会うヨロコビを。
そんなコンセプトで兵庫県三ノ宮高架下のカフェバー『en+(エンタス)』。
オンラインイベントの参加費が無料になったり、店主と個別にお話ができたり、会員限定の特典が盛りだくさんのオンラインサロンです。
月額会員エンタスグッドリレーションズ ¥3,000/月(税込)
まとめ
以上、オンラインサロンの特徴や飲食店での導入事例をご紹介しました。
飲食業界人にとって貴重な財産である「知識」を活かすことができ、さらに今までは「来店」することでしか接点を持つことができなかった飲食店とユーザーが来店時以外にもコミュニケーションをとることができるオンラインサロン。
コロナ禍によって新しい生活様式が求められる中、様々な販売チャネルを臨機応変に活用しながら営業する飲食店が増えてきています。新しいビジネスチャンスを掴むためにも、オンラインサロンを始めてみませんか?
favyでは、オンラインサロンを始めるためのツール提供から運用サポートを行っております
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店舗DXに特化した顧客管理のSaaSの提供・飲食店のマーケティング支援を行う株式会社favyでは、飲食店がオンラインサロンに活用できるツール「favyサブスク」の提供から運用サポートを行っております。
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